男性と女性の考え方によるすれ違いやトラブルは人間の永遠のテーマかもしれません。男脳、女脳の差異を明らかにし、超ベストセラーとなった「話を聞かない男、地図の読めない女」にも書かれてある通り、男性と女性の思考回路は真逆と言っていいほどの違いがあるようです。

男性が良かれと思って行うことが裏目に出たり、自分に好意を持ってもらおうと発した一言で逆に幻滅されたりするのは、よくあること。ネットでも決して女性に言ってはいけないこと、してはいけないことがしばしば話題に上ります。

その中に「妻に言ってはいけない言葉」というツイートがありました。男性の皆さん、うっかり発したひと言が取り返しのつかないことにならないように気をつけましょう。

たしかに、これは地雷を踏みかねないひと言です!!

このほかにも「今日は体調が悪い」と訴える妻や彼女に「じゃあ、チャーハンでいいよ」も禁句。男性にしてみれば「手間のかからないものでいいよ」と体調を気遣ったつもりのひと言ですが、これもかなりやばいひと言です。

女性は「私の体調より自分の空腹の方が心配か!」と怒り狂う可能性大です。こういう時はまず「大丈夫?何かほしいものはない?何か消化にいいものでもつくろうか?」など、女性の体調を気遣い、彼女の要望を聞くことが先決です。

明らかに「ご飯を作るのは女の仕事」との固定観念や差別的な意識が透けて見えてしまう言葉は女性にとってNGと心得ましょう。

出典元:twitter