学生を追い出したくはないけれど、長居されるのも…ファミレス店長の悩みがこもったメッセージをご覧ください・・・

2,057 views

テスト前などには、カフェやファミレスで勉強している学生の姿がよく見られますよね。
それはそれで定着したスタイルなのかも知れませんが、お店を経営する側としてはなかなか苦しいものがあるようです。

積極的に学生を追い出したいわけではないけれども、注文もあまりしないまま長居されては回転率が落ちてしまう……。
売り上げにも直結するところですので、厳しいですよね。

そんな中、あるファミレスの店長さんが学生へ向けて発信したメッセージが共感を呼ぶ、と話題になっています。

どのようなものだったのでしょうか?

以下の画像は、Twitterユーザーである暇宿さん(@Fresh_Imajuku)の投稿によるもの。

学生たちも「お客様」であることには違いない。
けれども、長居されてしまうと、他の「お客様」に不便を掛けてしまう。

そんな店長の悩みが透けて見えるようです。

食事以外での長居を問題だと感じている方も多かったようで、このメッセージには共感の声が寄せられています。

・ファミレスだけでなく、カフェにも言える
・パソコン開いて仕事してる人もそうかも
・勉強してもいいけど、混んできたら譲るという気持ちは持たないと
・注文もほとんどせず、ずっといるのはさすがにマナー違反

たとえばカフェにせよファミレスにせよ、場所代込みで料金を設定しているということはありますよね。
ですが、やはり基本は食べたり飲んだりするところ。
食べ終わって、まだ他にも待っているお客さんがいるのに席やテーブルを占拠しているのは、いただけません。

みんなが気持ち良くお店を利用できるよう、マナーには気をつけたいですね。

出典元:twitter

  • LINEで送る

コメント

人気ランキング

人気のキーワード

PAGE TOP ↑