幼稚園生が一生懸命に何かをしているのを見て、可愛らしいとついつい笑ってしまうことがあります。
しかし、そんな大人の心理に注意を呼びかけるようなツイートが話題となっています。

そなのです。幼稚園生は幼稚園生なりに一生懸命演技をしているので、笑われると傷つくんですよね。
我々大人であれば当然感じる心理かもしれませんが、幼稚園生でもやはり同じように感じるというのは驚きです。

逆に「笑わせたい」と思っている時に笑ってやると、子供は満足感を抱くそうです。
これは達成感の一種として幼稚園生にもあると言われれば、そうかも知れません。

こうしツイートに賛同の声が寄せられています。

では、よせられたコメントをご覧ください。




などなど、たくさんのコメントが寄せられました。
なかには、自身の子供の頃の思い出を振り返って共感の声をあげている人も見られました。
私たちが幼稚園生に接するとき、幼稚園生の考えはわかるが幼稚園生にこちらの考えはわからないだろうと思ってしまうときがあります。

しかし、それは間違ってるいるかも知れません。
幼稚園生には幼稚園生なりの心理感覚があって、それを思いやらずに大人が思うように振舞ってしまうことがあるのです。幼稚園生の様子を見ながら、かれらの意識も尊重できるようになりたいものです。

出典元:feely