あなたはアニメの国民的キャラクターといえば、何を思い浮かべますか?
ドラえもん?クレヨンしんちゃん?・・・などなど。
では、ジブリの中ではというと、みなさんそれぞれ思い浮かべるキャラクターがあると思いますが、やはり圧倒的に多いのはトトロやネコバスではないでしょうか?
普通に考えたら驚いて逃げてしみたくなるようなキャラですが、サツキとメイは全くそんな素振りも見せません。少女にしか見えないと言われるトトロやネコバスはそんな少女たちには親しめる存在なのでしょう。

そんなネコバスにはある秘密がありました。
ネコバスには額のところに行き先を表示していますが、その最後の行き先が衝撃的だと話題になっています。

サツキとメイが病院に向かうシーンでは、行き先が「七国山病院」となっていました。

ネコバスはサツキとメイを家に送り届けたあと、そのあと行き先がある場所に変わります。
それはどこだか覚えていますか?
トトロ好きならすぐわかるかも?

これがネコバスの最終的な行き場所!
何て書いて有るかわかりますか?

そう・・「す」!!
ネコバスは自分の“巣”に戻るのでした。
さすがジブリ、ユーモアに溢れています。
乗り物だけど、やはり“ネコ”バス。
車庫ではなくて巣なんですね!

これにはツイッターでも大きな反響がありました。

トトロといえば、都市伝説が幾つかあることを知っていますか?
今回はトトロの都市伝説ではなくて、実はネコバスにも都市伝説があるのでそちらをご紹介します。

その都市伝説というのは、ネコバスがあの世へと連れていくバスだというもの。
サツキとメイはお母さんの病院に行く頃にはすでに亡くなっていて、ネコバスで天国に向かうと言うものです。

ネコバスの都市伝説から派生して、実はトトロは死神だというちょっと怖い説もあります。
そんな・・・と思う方もいると思いますが、アニメの中で、サツキやメイの影がなかったり、そのほかにも怪しい点がいくつか発見されているので、この都市伝説を信じている人も多いのです。

なんと、不要だったから書かなかっただけ!?

都市伝説を信じている人は多いようですが、ジブリの世界で“死”とか“死神”とかあまり出てきて欲しくないですよね?

でも、都市伝説を知ってから映画を見ると、また新しい楽しみ方もできるかもしれません。
それはそれで面白そうなので、改めて見てみたいと思います!

出典元:twitter