2016年1月20日放送の『金曜ロードSHOW!』で『千と千尋の神隠し』が放送されました。
地上波8回目の放送でした!

金曜ロードショーの歴代視聴率ランキング

なんと、千と千尋の神隠しは視聴率がテレビ放送された映画の中で歴代1位なんです!私も好きです。
歴代視聴ランキングで、驚異の46.9%という視聴率を叩きだしています。

千と千尋の神隠し

2001年に公開された人気ジブリ映画の1つ。
宮崎駿の原作・脚本・監督によるスタジオジブリの長編アニメーション映画です。

「アカデミー賞」の長編アニメーション賞「ベルリン国際映画祭」の金熊賞を始め、様々な賞を受賞しています。

両親と共に引越し先の新しい家へ向かう10歳の少女、千尋。

しかし彼女はこれから始まる新しい生活に大きな不安を感じていた。

やがて千尋たちの乗る車はいつの間にか“不思議の町”へと迷い込んでしまう・・・

その奇妙な町の珍しさにつられ、どんどん足を踏み入れていく両親。

が、彼らは“不思議の町”の掟を破ったために豚にされてしまう。。。

ジブリ作品は、俳優やタレントが声優を担当する事が多いですが、その中でも「千と千尋の神隠し」の声優陣は、とても豪華な顔ぶれです。

千尋の父と母・・・両親は科捜研と刑事?




千尋と共に奇妙な街に迷い込み、無銭飲食の末に豚にされてしまう両親の声優は、俳優の沢口靖子(母)と内藤剛志(父)が担当。

科捜研の女

テレビ朝日、東映制作のサスペンスドラマ。
1999年の放送開始から2011年までの12年間で11シリーズ、スペシャル3本(総計110話)が制作され、安定した視聴率を獲得している人気シリーズです。

千尋のお父さん

もともとは、千尋のお父さんが道を間違え、さらにトンネルの向こうに行ってみようと言い出したことがすべての発端。

さらにお店の食べ物を勝手に食べ始めたのもお父さんでした。

「千と千尋の神隠し」は、このお父さんの無鉄砲がなければ始まらない物語です。お腹の出た中年体型なのに、どこか子どものようなところのあるお父さんです。

内藤剛志

俳優、タレント、司会者。
生年月日: 1955年5月27日 (61歳)
生まれ: 大阪府 大阪市

千尋のお母さん

千尋のお母さんは、子どもができてもお父さんとはラブラブでいたい現代的な母親像。

千尋への口調の冷たさから女性たちから反感をかいがちな人です。
専業主婦というよりは、自分でもフルタイムで働いているような雰囲気。
バッチリメイクで大きなイヤリングをしているけれど、よくよく見れば顔のパーツは千尋そっくり!

沢口靖子

女優。
生年月日: 1965年6月11日 (51歳)
生まれ: 大阪府 堺市 中区
受賞歴: 日本アカデミー賞 新人俳優賞
ノミネート: 日本アカデミー賞 最優秀主演女優賞

まさかのまさか!科捜研の人達が千と千尋の声優さんをしてただなんてびっくりしました。びっくりする人達が声優をするなんて楽しいですね。私も千と千尋の神隠しが大好きです。

出典元:academic-box