足のむくみが気になっている方、少なくないのではないでしょうか。
一日中立ち仕事の方だけでなく、デスクワークのかたでも同じ姿勢を続けることで夕方にはパンパンでどうしよう・・・という経験多くの人がしているのではないかと思います。
ツイッターユーザーのどろビンゴさんが整体師さんに教えてもらった「足がむくんだ時の対処法」をわかりやすく漫画にしてくれていますので、ご紹介したいと思います。

足のむくみ解消を漫画でわかりやすく説明してくれているツイートがこちらです。

そして注意を促しています。

“このツイートですが、足がむくんだ時の対処法であって足痩せの方法ではありませんのでお気をつけて。あぐらはデメリットがあるから正座した方がいいよ~って事でした。
また、正座はむくんだ時に5分程度行うもので、ずっと正座するわけではありません。やり過ぎは膝に負担をかけるので控えてください”




すごくわかりやすいですよね。
正座でむくみが取れるのも驚きでしたが、あぐらをかくことでお尻が大きくなったり足が太くなる原因にもなるって・・・知りませんでした。
このツイートに対し、「ぜひ試してみたい!」などの声がたくさん寄せられました。
最後にどろさんは
“このツイートは長時間同じ姿勢でむくみが辛くてあぐらかくんなら正座してくださいってやつです。心疾患循環器系等で下腿浮腫起きてる方は循環器内科に行って検査の上利尿剤やARBやら出してもらってください。”と言っています。

出典元:cadot