夫が帰宅すると妻がイライラしている・・・
そんな時の素晴らしい対応がネット上で話題となっています。

”帰宅したらなんだか妻の機嫌が悪い様子”
そんな時には妻に対してある3つの質問をしているというのはさわぐちけいすけさん。
さわぐちさんは、定期的に夫婦にまつわる漫画を公開し、その内容には女性からも男性からも共感の声が寄せられているようですが、今回のこの妻の不機嫌に対応する内容には特に既婚女性から多くの声が寄せられました。
その漫画がこちらです。

妻の機嫌が悪そうかな、と思ったさわぐちさんは「3つ質問していい?」と問いかけてから、一つずつ妻の気持ちを確認しながら質問をしていきます。
この素晴らしい振る舞いに対しては、女性だけでなく、男性からも多くの声が寄せられています。
”機嫌の悪い時に、気を使って近づかれすぎると余計にイラつく。ほどよい距離を保つ対応は、とてもいいと思う。”
”最初に「3つだけ」と質問するのが素晴らしい。要点を押さえているので、ウザいと感じられにくいですよね。”
”さわぐちさんの作品に、いつも勉強をさせていただいています。距離感が絶妙で、それが「人とよい関係を維持するポイントなのかな」と感じています。

相手の機嫌を推測し、さらには冷静に対応できるということが、いい関係を維持するためにはとても大切なことだと改めて感じました。
さわぐちさんのお宅ではめったにない事だそうですが、「よくあること」というご家庭もあるのではないでしょうか。
そんな方は、ぜひこの3つの質問を意識してみてはいかがでしょうか。

出典元:twitter