福島県産の食べ物、あなたは買っていますか??→くわばたりえが語った「福島県のお米は買わない」が物議を醸している。。。

14,337 views

先日NHKの番組内で福島県の今について放送した際に、お笑いコンビ「クワバタオハラ」のくわばたりえさんが、福島県産のお米は買っていないということを明かし、その発言について賛否の声が飛び交っています。

原発事故から心配されている放射能汚染問題。福島県産のものは、事故から5年経過した今でもすべての食品に対してしっかり検査されていて、放射線物質が未検出であるにも関わらず、風評被害は収まりません。

番組内では、スーパーで特価で販売されている福島県産のお米を消費者はどうとらえているのか、というような内容で、やはり気になって購入をためらう消費者がいる現状についてVTRが流れました。
その後、スタジオでは同じようにスーパーで安く売っていた福島県産のお米が全然減っておらず、隣にあった200円ほど高いお米が減っているという現状を目の当たりにし、「みんな買ってないから私も買わないでおこうっていうのがどこかである」とくわばたさんも本音を語りました。

検査をし不検出であるとわかっていてもどこかで不安がぬぐいきれないというこの気持ちは、特に小さいお子さんをお持ちの方であれば仕方のないことのようにも感じます。
とても悲しい現状ではありますが、“嘘をつかない、ごまかさない。”初動で国がその姿勢を取らなかった事にも大きな責任があると個人的には感じてしまいます。
この問題に関しては、すぐに解決につなげることは難しいのかもしれませんが、誰もが目をそらさずにじっくりと向き合っていかなくてはならないのだと思います。
今回のくわばたりえさんの発言に対していい悪いは言えることではないと思いますが、こういう結果になると予測がつく中で、思いを正直にテレビの中で語ったことに対しては、見過ごさずに真剣に考えているからこその行動であり素晴らしいことなのではないかと感じます。

出典元:netgeek

  • LINEで送る

コメント

人気ランキング

人気のキーワード

PAGE TOP ↑