子供から大人まで大好きなカステラ。

このカステラを普通に作ると薄力粉を振るったり、オーブンを温めたり、卵を泡立てたり・・・。

それが終わるとオーブン40〜50分も焼くのに時間がかかります。

かなりの手間と時間がかかってしまいます。

子供のためとはいえ、育児と家事の合間に何時間もかけていられませんよね?

材料はもちろん、器具もたくさん使うので洗い物も多くなってしまいます。

簡単お手軽に作れるカステラがあったら作ってみたいと思いませんか?

材料入れて炊くだけ!

そんなカステラがあったらいいと思いませんか?

そこで今回は「炊飯器」で簡単に作れちゃう方法をご紹介します。

suikasu1

用意する材料はこの3つ!

・ホットケーキミックス150グラム

・卵3個

・はちみつ大さじ5杯

この材料が揃ったら、あとはたったの2ステップ。

1、材料を炊飯器の中に入れてかき混ぜる

2、そのまま通常炊飯で炊く

簡単ですよね?

簡単なのですが、ちょっとコツがいります。

suikasu2

まずは卵を溶きほぐします。

suikasu3

ホットケーキmixとはちみつを加えてよく混ぜます。

suikasu4

混ぜ終わったらトントンと机に軽く打ち落と、し気泡を抜きます。

suikasu5

1回で火が通ってなかればもう一度炊飯してください

カステラは出来立ての温かいうちに食べると、ふんわりしていて一番美味しいです。

そしてよりリッチに美味しく食べたい方は、はちみつを多めに入れることでしっとりとしたおいしさを味わうことができます。

お好みで調節してください。

こんな簡単なら、食べたいと思ったらすぐに作って美味しいカステラを食べることができますね。

美味しくなるポイントをしっかり押さえて、おいしい炊飯器カステラをぜひ作ってみてください。

出典元:YouTube