最近はあまり聞かなくなりましたが、今でもオレオレ詐欺は存在しています。電話越しに「オレオレ」と言って息子を装い、親からお金を口座に振り込むよう指示しお金をだまし取るという、親の子への愛に付けこむ悪質な詐欺です。子供が自立して家を出て、長いこと離れて暮らしていれば、電話越しで声の判別がつきにくくなってしまうのも仕方のないことです。
そういうわけで我が子と別人だと気付かず騙されてしまう人が多くいるのですが、中には騙されたけど振り込まずに詐欺を撃退したという人もいるのです。
オレオレ詐欺に騙されたけどお金を振り込まずに済んだのは、ツイッターのそじろうさん(@agjaojpvjc)のお母さんで、振り込まずに済んだ理由はそじろうさんの趣味にありました。
それがこちら。

思わず笑ってしまうような理由で、見事オレオレ詐欺を撃退してしまいました。
アイドル趣味が原因で破産してもおかしくないと親に思われているのは、そじろうさんからしたら複雑ですが、何はともあれ被害を被らずに済んでよかったですね(笑)
もし無趣味の息子だったら大変な事態になったと思い、大人しく振り込んでしまっていたかもしれません。多少はお金の張る趣味を持っていた方が、オレオレ詐欺対策としていいのかもしれませんね、
自分の子どもを叱ることの大切さを知ることもできる、そんな笑えるエピソードでした。

出典元:twitter