「紙オムツに分かりやすく名前書いて」と保育園からのお願い→正直に書いたお母さんが目にした他の子たちのオムツはというと・・・??※Twitter画像あり

8,146 views

かたゆま(@nodowoyaku)さんは生後8か月になる息子さんの母。

息子さんは保育園に通っています。

どこの保育園でもそうだと思いますが、息子さんの通う保育園も例に漏れず次のような決まりがありました。

———————————————————
紙オムツは、一枚一枚裏面に分かりやすく名前を書きましょう。
———————————————————

たくさんいる園児の持ち物を、すぐに誰のものかわかるように名前を書くのが決まりですが、特に紙オムツは同じようなものが多いので必要ですよね。

服や靴下などは一度書くと、洗っても次に書く必要がありませんが、紙オムツは一度使えば捨ててしまうので、毎回名前を書かなくてはいけません。

毎日のことで、「一枚一枚に名前を書くの苦労した…」というお父さんお母さんも、多いのではないでしょうか。

出来るだけ手間を省くために、皆さん、いろんな工夫をされているようです。

お母さんは保育園から言われた通り、息子の紙オムツに一枚一枚手書きで名前を書きました。

ある日、お母さんが保育園に行った時のことです。

ふとほかの子の紙オムツを見たお母さんはビックリ!!

———————————————————
「えっ!?みんなのオムツ可愛い!う、うちの子のは…」
———————————————————

全面にフルネームで(しかもマジック太字)!!

他のみんなが可愛いので、逆に、一目見ただけで「あの子のオムツね」と分かります。とても分かりやすいのです!

そうは思ったものの…

———————————————————
「いくらなんでも分かりやすすぎ」
———————————————————

…と、保育園内では前々から話題になっていたのだとか。

分かりやすいのはとてもいいことに間違いはありません。けれど、お母さんが「1人でたくさんの子供を見ている先生たちに分かりやすいようにしなきゃ!」と、ただただそのことだけを考えてしまった結果、このようになってしまったのかもしれませんね!

この投稿を見てくれた、現役の保育園の先生からは「こっちのほうが分かりやすくて本当に助かります!」という声もあります。

確かに、これなら可愛さを追求した、他の子のオムツと取り間違える危険性はゼロに近いでしょう!

出典元:twitter

  • LINEで送る

コメント

人気ランキング

人気のキーワード

PAGE TOP ↑