新しい命の誕生に祝福を込め、これから子育てに頑張るパパ・ママへの贈り物。通常、出産祝いと言えば、御祝い金の他、ベビー服やおくるみ、絵本などが選ばれます。しかし、他とは違い、オリジナルの工夫を凝らした出産祝いが話題になっています。そのセンスが光っている贈りものです。

綾川あら(@ara0505)さんは友人から出産祝いが届いたことを報告。
中身はいろんなメーカーのお尻拭きの詰め合わせでした。

よく見てください、それぞれのパッケージにはオレンジに付箋が付いています。

よぉ工藤!!
GOON 肌にやさしいおしりふきはamazonやで!
ペンギンがキュートやろ??
いっぱい使ったってや!

そう、そうなんだ‥‥。

よぉ工藤!!
ムーニーおしりふき
Moonyトイレに流せるタイプは、
赤ちゃん本舗で買うたからリピートするなら赤本やで!
赤本で買ってや!!

あ、っそう。リピートね。
付箋は全商品、5種類のお尻拭きシートすべてに付いていました。これを見たaraさんはそのユニークさに大爆笑してしまいます。

服部平次は漫画「名探偵コナン」の大人気キャラ「よぉ、工藤!」の台詞は劇中でよく聞かれるもの。しかし続く台詞はお尻拭きの解説。殺人事件の推理を行う姿とのギャップに綾川さんも大爆笑だったそうです。

この出産祝いは一見、ウケ狙いの「ネタ」のようにも見えますが、実は日頃比較することのない日用品を比べて、利用しやすいように心遣いがなされているのです。
洗練されたギャグだけではなくて、ちょっと踏み込んだ素敵な計らいです。
この出産祝いを贈った友人のセンスとアイデアが賞賛されています。

出典元:feely