まずはこちらのポスターを見て頂きたい。

「私日本人でよかった」と日本の良さを宣伝するポスターなのだが、実はこのポスターの女性は日本人ではなく中国人のモデルだとわかった。

ポスターをよく見てみると「誇りを胸に日の丸を掲げよう」という内容が書かれている。
内容が内容だけに中国側に知られたら何か政治的な問題になりそうで怖い・・

そもそもこのポスターは何の宣伝なんでしょうか。
内容もよくわかりませんし、中国人のモデルだと分かった上で使用したと思われても仕方ない気がします。

単なるケアレスミスだと良いのですが、色々な事実が分かってきました。

写真素材サイトgettyimagesに元ネタの写真がありました。

この写真は北京で撮影されたものでキーワードには「中国人」「20代」「東アジア」などと登録されている。
このポスターを作成した方はこのキーワードには気付かなかったのでしょうか・・

このポスターの内容を見る限りはモデルには絶対日本人を使うべきなのは明らか。
ケアレスミスならいいのだが、何か政治的な意図があるのでは・・と勘ぐってしまう。

本来はこの写真は、綺麗な顔立ちの女性ということで美容系の広告として使われており、人気があるようです。
「私日本人でよかった」というポスターに使われるとは、本人も驚いているかもしれません。

出典元:netgeek