小道具一切必要なし!素手で簡単に丈夫な紐を切る裏ワザはこちら・・・

3,346 views

荷造りをするのに、新聞紙を縛り上げるのに紐が必要になります。

何かと利用頻度の高い紐ですが、 いざ使おうとしたら近くにハサミやカッターナイフがなかった!

そんな経験ありませんか?

紐と刃物は切っても切れない関係…。

わかっていてもハサミをどこにしまったかド忘れして、探すのに苦労した方は多いと思います。

今回は紐を、なんと素手で切断する方法をご紹介します。

himo1

地面に突き刺した棒に紐を括り付けます。

紐を片手で持ち、真ん中辺りを足で踏みます。

紐がピンと張ったら準備OK。

切断作業はもう片方の手を使い行います。画像では右手で紐を支えます。

himo2

紐を持っている手とは逆の手、画像では左の手のひらに紐を捩じるように巻き付けます。

ここで注意していただきたいのが、ただ紐を巻きつけているだけじゃないという所です。

動かした時、うまく紐が交差するようにしてください。

himo3

あとは巻きつけた手を上下にさすり、紐に摩擦熱を与えます。

すると紐は簡単に切れます。

簡単ですが怪我には注意しましょう。

動画では紐が安定するように棒に紐を括り付けておりますが、慣れてしまえば支えなしでも簡単に紐を切ることができます。

摩擦熱を起こすために紐と紐を擦り付けることができれば良いのです。

巻き方にはコツが必要です。

しかし実践された方は最後、自分に合った方法を開発したようです。

布制の紐でもこの技が使えるようですが、おススメはビニール紐です。

素手で作業しますので、繰り返しになりますが怪我には十分な注意が必要です。

摩擦熱で手を火傷したり、傷を負ったりしないよう細心の注意を払って挑戦してください。

出典元:YouTube

  • LINEで送る

人気ランキング

人気のキーワード

PAGE TOP ↑