【ボケ防止】頭の体操に知能パズル!正解率はたったの10%!!あなたは解けますか??

4,638 views

少し前に「脳トレ」だとか「知能クイズ」だとか、そういった頭脳の働きを鍛えるトレーニングやクイズが流行ったことがありました。

日々のルーチンワークに追われ、気がつくとあまり頭を使っていないのでは、と思った中高年の方も多かったのでしょう。
ゲームからパズル、ドリルのようなものまで、様々な脳トレ系の問題が販売され、またネット上でも出回っていましたね。

ですが、それからしばらくが経ち、今では以前ほど「脳トレ」などの言葉を見掛けなくなったように思います。

とはいえ、ボケや老化の防止のためにも、頭の体操は大事です。
そこで今回ご紹介するのが、とある知能パズル。

あなたは解くことができるでしょうか?

こちらの画像をご覧ください。
9つの点が打たれています。

この9つの点を全て通るように、4本の直線で線を引くことができるでしょうか。

もちろん、曲線を用いたり、画像自体を変形させたり、といったことはルール違反。

どうでしょうか。
解けましたか?

さて、無事解法が見つかったという方。

その方は、今度は3本の直線でトライしてみてください。
いろいろと工夫してみてくださいね。

どうしても解けない! という方は、下の動画をご覧ください。
ですが、慌てて答えに飛びつかないほうがいいでしょう。
頭の体操は、答えを知ることではなく、考えて頭を働かせることこそが目的なのですから。

日々の生活で、あまり頭を使って考えることがないな、という方は、ぜひ脳トレを試してみるといいでしょう。
続けることで、頭の働きも活性化するはずです。

出典元:youtube

  • LINEで送る

コメント

人気ランキング

人気のキーワード

PAGE TOP ↑