皆さんもこんなことはありませんか?新品の歯ブラシをしばらく使用していると、毛先がだんだん広がってしまいますよね。毛先が広がっていると歯磨きをしていても、磨き残しができてしまうので結局、交換することに…。
そんな歯ブラシの毛先を、一瞬にして、新品のように復活させる簡単な方法をご紹介します。

この裏技は、結構知られている方法かもしれませんが、「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」(テレビ東京)でも、カスマスコンビ(オードリー春日さん & NEWS増田さん)が実践し、話題になっていました。

それでは、歯ブラシが一瞬でよみがえる映像をご覧ください。

なぜ、広がってしまった歯ブラシが新品の様に戻るのかというと…
歯ブラシの素材のナイロンには、形状記憶の性質があり、加熱することで元に戻ります。動画では80℃となっていますが、65℃以上のお湯であれば大丈夫です。熱湯につけた後は、毛先が柔らかくなっていますので、水で冷やしながら毛先を整えましょう。
そして、熱湯につけることで毛先が戻るとともに、殺菌効果も期待できますね。
この裏技を知っていた方も、知らなかった方はもちろん!簡単な方法でまた復活してくれるので捨てる前に、ぜひ試してみてくださいね。

出典元:feely