「たかざわじゅんすけ」という謎の顔文字の正体と由来は?

3,407 views

メールやLINEなどでやりとりすることが当たり前となっている現代。

無機質な文字に彩りを添えてくれるのが「顔文字」です。

みなさんも使ってますよね?

今日はそんな顔文字から、思わず「ええっ?!」となってしまう話題をご紹介。

なんと、「たかざわじゅんすけ」という名前が付いている顔文字が発見され、ネットで反響を呼んでいるのです。

一体どんな顔文字なのか。

そして「たかざわじゅんすけ」とは・・・?

早速、話題の顔文字を見てみましょう。

下のツイッターは顔文字一覧の画面なのですが、その中をよーく見てみると・・・。

本当にありましたね、「たかざわじゅんすけ」。

「ぽりぽり あせ」や「なみだ えーん」は意味が分かりますが、「たかざわじゅんすけ」とはコレいかに。

この“たかざわじゅんすけ騒ぎ”を聞き、本当にこの顔文字を使えるのか多くの人が試したようです。

このように「ホントだった!」という声が多数寄せられています。

※ちなみにスマホの機種などによっては変換できないものもあるようです。

パソコンでは、Microsoft IMEだと変換候補に表示されませんが、

Google日本語入力で「たかざわじゅんすけ」と入れるとこの顔文字が変換候補に現われることが判明しています。

それにしても、なぜ「たかざわじゅんすけ」という名が付いているのでしょうか?

由来について紹介しているツイートがありましたので、見てみましょう。

takazawa1

なるほど、ズバリ“作者”の名前だったのですね。

調べてみると、たかざわじゅんすけ(高澤淳介)さんという方がこの顔文字をツイッターで投稿したのが始まり。

それが2ちゃんねるで話題となり、最終的にはみんなのパソコンやスマホで使えるようになったようです。

(ちなみに説明文中の「AA」とは「アスキーアート」のこと。簡単に言うと、文字を使って描いた絵のことです。)

またこの「たかざわじゅんすけ」には他にもバリエーションがあるとのこと。

同じツイートで紹介されていました。

takazawa2

どれも可愛い顔文字ですね。使ってみたくなります。

「逆たかざわじゅんすけ」は確かに面白い(笑)。

作者のたかざわじゅんすけさんによりますとこの顔文字は、

「右半身を下にして寝ころんでリラックスしている姿」を表現している顔文字だそうです。

表情も“のほほん”としていて、どこか癒されますよね。

たかざわさんご自身も、ゆったりとした性格の持ち主なのでしょうか?

この顔文字に対して、ネットから次々とコメントが寄せられています。

・笑える~ッ!

・全国のたかざわじゅんすけさん、頑張ってw

・確かに、タカザワジュンスケさんという名前の人は、

この顔文字を見つけたときはビックリするのではないですかね?(笑)

いかがだったでしょうか?

何かの発明品や新たに発見された惑星、生き物などにその人の名前が付けられることはありますが、

まさか顔文字に作者の名前が付いていたとはオドロキでしたね。

ネットの力ってすごい!

今後も可愛い新作を期待したいところです!

出典元:Twitter/Twitter

  • LINEで送る

人気ランキング

人気のキーワード

PAGE TOP ↑