興味のない男性からの誘いは、面倒くさくて嫌ですよね?
働く女性にアンケートを取り、聞いてみました。

第1位 「スルーする」……45.0%
第2位 「興味がないことをなんとなく伝える」……34.0%
第3位 「なんとなく受け止める」……10.5%
第4位 「ほかの女子をすすめる」……5.5%
第5位 「彼氏候補として考え始める」……4.5%
※その他は除く。

第1位はダントツで「スルーする」を選んだ方が多いという結果に、少しだけ男性がかわいそうな気もしますが、その真意とは一体何!?
第1位 「スルーする」

・「時間の無駄だから相手にしない」(27歳/電機/営業職)
・「思わせぶりな態度を取って、後々恨まれると怖いから。」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「まったく興味がないので、好意に気づかないふりをしてフェードアウトを待つ。」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「そのうち察すると思うから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

双方にとって最良の選択は、スルー!

アラサーにもなると、いろいろなリミットに合った選択をして回避スキルが高くなります。

「気を持たせても悪い」「興味ないのに相手する必要はない」「迷惑」「かかわりたくない」




とエネルギーをなるべく使わず、スムーズにことを済ますスキルが身についているようです。
第2位 「興味がないことをなんとなく伝える」

・「まったく興味がないなら、お互いにとって無駄な時間だと思うので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「なんとなく伝えとかないと向こうを期待させるのも悪いので」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「ちゃんとはっきりしないと相手も次にいけないから」(28歳/電機/事務系専門職)
・「無視するのもかわいそうなので。」(30歳/電機/事務系専門職)

第3位 「なんとなく受け止める」

・「嫌いなら会わないが、何度か食事に行くくらいはするかも。」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「断る勇気がないから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「友だちとして仲良くしたいと思います。」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「もしかしたら恋人関係になるかもしれないので、とりあえずキープしておきます」(31歳/その他/その他)
私ならまず途中で、『あっ、ごめん!用事が急に入って来ちゃった』や、友達にあらかじめ『この時間あたりに電話してくれる?』とお願いして、抜け出します。そして、1番苦痛なのが、楽しくないですよね?楽しくないし、興味もわかないとなると、最初から辞めといたほうが身のためだと思います。

出典元:academic-box