皆さんはマウスウォッシュを使いますか??

歯磨き後の仕上げとして使ったり、気分転換に使ったり…喫煙する方は臭い消しに使ったりしているマウスウォッシュ。
エチケットとしても口腔管理としても便利なマウスウォッシュですが、最近はたくさんの種類があってついつい使い切らないまま浮気して買ったり、大容量を買っても使い切れなかったり…
そんな事ありませんか??

実はマウスウォッシュ、お口の清潔管理以外にも用途があるようです!
今回は、聞くまで知らなかったマウスウォッシュの以外な使い道をご紹介します。

常用してはいないこその、使った事がない人はほとんどいないであろうマウスウォッシュ。
ドラッグストアなどでも、最近は驚く程たくさんの種類が売られていますね。

実はマウスウォッシュが初めて開発されたのは1879年で、マウスウォッシュとして使われるようになったのは1970年…今では当たり前の様にお店にも洗面台にも並んでいますが、それほど長い歴史があるわけではないんです。
初めは消毒剤として使われていたそうなのです。

色んなのを試して見たいなぁ〜と言う方や、大容量で残っちゃうって方、ぜひ便利なマウスウォッシュをこれから紹介する使い道でもっと便利に使ってください!

☆体臭を消す!☆

1つ目は体臭用の消臭剤として使うことができる驚き!
制汗剤や、デオドラント剤を切らしてしまった時、綿棒にマウスウォッシュを垂らし、気になるところに塗ると匂いが気にならなくなるそうです!
ミントの爽快感もあるし、納得ですね。

☆芳香剤として☆

2つ目は芳香剤としての利用!!
余ってしまったマウスウォッシュを、そのまんま捨てるのはもったいない!!
ぜひトイレに流してしまいましょう!
トイレの匂いを消して爽やかな香りがするだけでなく、バクテリアや菌を殺菌してくれる効果もあるんです!
☆虫さされに☆

3つ目は虫さされで困った時のマウスウォッシュだより!
蚊などに刺された時、かき壊しちゃう前にマウスウォッシュを少量その箇所に塗るとかゆみが押さえられるのです!
ムヒなどの爽快感を考えると似ていますよね。
元々消毒薬だったマウスウォッシュ、しっかり殺菌作用もあるそうです。

☆ニキビ予防☆

4つ目はマウスウォッシュでニキビ予防!




殺菌作用が高い事が魅力のマウスウォッシュ、その殺菌作用で、ニキビを予防することもできるようです!
綿棒にマウスウォッシュをつけ、肌に塗る事でアクネ菌退治の効果を発揮してもらいましょう!!
注意としては、肌が弱い方は事前にパッチテストをして、刺激が強すぎる時はさけてくださいね。
☆フケ予防☆

5つ目はヘアケアに使ってフケ予防!!
頭皮に少量馴染ませてよく洗い流す…これだけで、フケを予防することができるそうです。
夏場、クールシャンプーを使う要領ですね!

☆爪水虫の治療☆

6つ目は、かなりの驚き、爪水虫の治療!!
マウスウォッシュの殺菌作用、水虫菌を殺菌してくれるそうです!!
マウスウォッシュにつま先を30分ほど浸すだけで嫌われ物のお父さんのつらい水虫菌もさようならできちゃいます。
☆ゴミの匂い消し☆

7つ目はゴミの臭い消し!
ゴミ箱が臭いと、家中がどんよりした空気になりますよね。そんな時にもマウスウォッシュ!
出し忘れちゃったり、臭ったりする生ゴミのゴミ箱、ペーパータオルや新聞紙に少しマウスウォッシュを垂らして敷くだけ!
これだけで匂いがかなりマシになります。

☆歯ブラシの除菌☆

8つ目は歯ブラシケア!
今まで当たり前のようで、浮かばなかったこの使い道。
歯ブラシって、湿気を含みやすくて、保管場所も湿気の多い環境にあるもの。
バクテリアなどの菌が繁殖しやすいんです。
口に入れる歯ブラシ、綺麗に保ちたいですよね!
殺菌効果があり、お口に使うマウスウォッシュは適役です!
☆スクリーンの掃除に☆

最後9つ目は液晶のお掃除に活用。
パソコンやテレビやケータイの液晶画面に汚れがこびりついてしまった時。
マウスウォッシュを含む布で拭くだけで簡単に汚れを取ることができるんです。
特に油汚れには効果テキメン!
念のために隅っこの目立たないところで試してから安心出来たらご利用してみてください。

みなさん色々と考えて活用しているなぁ〜と目からウロコのお勉強をしました。
時短にもなりますし、色々とマウスウォッシュを活用して、快適な生活を送りましょう〜〜!

出典元:academic-box