先日「WELQ」大騒動を起こしたDeNAですが、DeNAと言えば「村田マリ」と言う印象になってしまうくらい、村田さん話題になっちゃってますね…

誤った医療情報を1記事数百円のクラウドワーカーに書かせ、日本社会に大きな迷惑をかけたWELQ大騒動の謝罪会見にも姿を見せず、その後も一切の沈黙を守っています。

村田さんはiemo株式会社をDeNAに売却し、億万長者になった、まだ40歳前女性としては、大成を納めた方なのですが…人間性の問題か、その無責任さに怒りを感じたのか…ネット上では部下をはじめとした関係者たちが内情について一斉にリークを始めています。

誤った医療情報を1記事数百円のクラウドワーカーに書かせ、日本社会に大きな迷惑をかけたWELQ事件。
あの大騒動の謝罪会見には主犯じゃないのと疑われる村田さんの姿はありませんでした。

これからご紹介する書き込みを、もちろん全てが本当だとは言い切れませんが…
未だ明らかになっていない大騒動が村田マリ主犯説を裏付ける貴重な証言であるには違いないと思います。

ポイントは、上の写真でもわかるように、記者会見で深々と頭を下げた南場会長と守安社長を責める声はほとんどないばかりか、ネット上では村田マリのバッシングばかり溢れている事です。

逃亡が原因?それとも、元々の人間性?

(1)村田マリは性格がヤバイ。
しかし、DeNAへの会社を売却で10億円ほどはもっている勝ち組。

166 : 名無しさん@1周年[age] 投稿日:2016/12/08(木) 02:14:29.96 ID:H0Q8AvsY0.net
村田マリのオバサンは無様
調子こきすぎだったわ
ぶっちゃけアスペって影で噂されてたよ

220 : 名無しさん@1周年[age] 投稿日:2016/12/08(木) 03:39:48.47 ID:H0Q8AvsY0.net
村マリはマジでうざかったからな
コイツとは根本的に合わなかったが持ち上げる連中や応援する連中もいて厄介にも調子に乗りすぎてた
影ではかなり嫌われたし某上場経営者はいつか落とし穴にハマるタイプではと予言したよ
正にその通りになった
表舞台に上がることはもうなかろうな
ただ残念にも金は10億円くらいは持ってるから勝ち逃げだけどな
糞ったれだ
ちなみに旦那は村マリと比べて良い人だけど無能系

(2)現場のトップだった村田マリは嫌われていた。倫理観が皆無な人物だった。

175 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/12/08(木) 02:25:38.96 ID:nK4BIaDv0.net
>166
アスペじゃなくてヒステリーでサイコパスって言われてた
正直多くの社員が嫌ってたよ
でも嫌われたら陰口を広められまくるから誰も文句言えない状態

214 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/12/08(木) 03:23:22.99 ID:nK4BIaDv0.net
>>202
DeNAはもっとマシだったけど現場が村田マリ主導だったから倫理観崩壊してた

361 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/12/08(木) 13:40:09.14 ID:nK4BIaDv0.net
https://newspicks.com/news/641958/body/
村田マリって本当にクズで中身のない人間だな
南場もこんな意識高い系の馬鹿サイコパスやBuzzNewsの高木健作らを選ぶなよ
守安が頭下げても意味ないじゃん。事業部トップは村田マリなんだから

(3)人柄については最悪。
村田マリを表現する時は「サイコパス」という言葉がやたらと出てくる性格。

184 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/12/10(土) 09:00:37.63 ID:oxzYMj8u0.net
長いこと近くで働いてたけど、いつか大失敗するだろうなと思ってたよ。
サイコパス、自己愛強い、ヒステリックとは正に。
ドンピシャな表現してくれてスッキリしたw
人柄最悪だし、今も味方してるような人は彼女の本当の姿知らないだけ。
ほとぼりが冷めても助け舟なんぞ出さないでほしい。
同じ業界でチヤホヤし合う仲間はいても友だちいないタイプだよ。

(4)今回の炎上騒動、誰が悪いのか序列をつけて名指しされている。

35 : 番組の途中です (ワッチョイW 3c62-gqht)2016/12/02(金) 02:39:37.67 ID:Jb/GJvK+0
主戦犯はiemo創業者兼キュレーションメディア事業部の村田マリとメディア立ち上げリーダーの元WebTechAsiaの高木健作。
高木健作は立ち上げ後に退職。(こうなることを予想して逃げ )
次いでグロースハックと企画を担当してた2人。
村田マリずっとだんまりの上、今日からツイッターもプロテクトしてやがる
https://www.wantedly.com/projects/51488/staffings/212727
守安だけじゃなく村田マリが現場の指示していた犯罪者なんだから裁かれるべき

40 : 番組の途中です (ワッチョイW 210b-yaSi)2016/12/02(金) 06:11:44.07 ID:HF/2EJrc0
村田マリってオバサンはマジ嫌いだったわ
単なるホームページ制作屋だったのに調子こきまくったね
昔の一軒家の会社で自分だけ良いフロアにいたよねオバサン

41 : 番組の途中です (ワッチョイW 3c62-2DhS)2016/12/02(金) 06:32:56.34 ID:Jb/GJvK+0
昔から自分のことよくクリエイターって言ってたな
何も作ったことないくせに
事業部長なんだからクビにされて当然だな
というかクビになるまで非難され続けるだろうな




(5)すでに退職した元社員と名乗る人物からの証言。悪いのは村田マリとはっきりと指摘。

(6)村田マリは小保方晴子系おじさんキラーで契約をとっていたのでは??
実力はない!とTwitterで堂々と言い切られる。

(7)早稲田大学の同級生の証言。
村田マリの「早稲田大学文学部」というプロフィールは本当は「第二文学部(夜間)」。
ゼミでもコピペしまくりで著作権について先生から何度も怒られていた。
嘘つき、自信過剰、自己顕示欲が強い。とボロクソ

106 : キングコングニードロップ(東京都) [PL] 2016/12/09(金) 14:50:47.68 ID:0xoeLZ/f0

村田真理ちゃんと大学ゼミ一緒だったw
高校中退していたのは知らなかった。結構なお嬢様なだったような記憶があるよ。
学生時代から似たようなことやってた。ゼミの発表やらミニ論文やらで、今でいうコピペしまくり 担当の先生に「あなたのはただのパッチワーク。著作権侵害。
しかも論点を都合よく改ざんし、本来と違う意味にしている。 絶対ダメ。」って怒られていたw
ちゃっかり者でノリが良い、でも嘘つきって感じだった。 懐かしー。

140 : キングコングニードロップ(東京都) [PL]:2016/12/09(金) 15:38:45.33 ID:0xoeLZ/f0.net

二文だよ。
当時の二文は一年からゼミあり、他学部履修OKだったから幅広く勉強したい社会人とか多かった。同期は森絵都ちゃんとか、石川直樹くんとかね。

村田真理ちゃんは私は特に嫌な思い出はない。確かアニメが好き、るろうに剣心が好きだったような。小さくて明るくて可愛かったよ。
でもとにかく自己顕示欲が強くて謎の自信に満ち溢れw、
「私はこんな所にいる人間じゃないの」感が凄かった。
実際、あんまり学校には来なかったんじゃないかな?
愛知淑徳を誇りにしてたよ。名古屋では3Sって呼ばれていて男の子たちの憧れだったって。ナンパが凄くてー、って。あとは、高級マンションに一人暮らししてた…ような。

まあ、なんというか、話していて楽しいんだけど基本嘘つきだからすぐに破綻するのよ。話が。
あとは、さっきも書いたけどゼミの先生(凄くいい先生だった)に何度も何度も自分の主張を通すために他人の著作を捻じ曲げて無断使用するな、要領よくやろうとするなって言われていたのが印象に残ってる。治らなかったんだなー。

151 : 32文ロケット砲(東京都) [US]:2016/12/09(金) 16:16:22.94 ID:6WRl7mAz0.net

あの頃はサイバーエージェントはほぼ縁故採用で (コネというより、ウェイ系ネットワークで 既に知ってる子を採用していく)
わりと学歴問わず入社出来ていたような気がする。
可愛い子が多かったなー、やっぱり。

154 : 32文ロケット砲(東京都)@\(^o^)/ [US]:2016/12/09(金) 16:30:44.17 ID:6WRl7mAz0.net

そういえば、村田さんは高校卒業したって言ってた。中退した男子のことをバカにしていたような。他にも色々嘘をついていたのかもしれないね。

「DeNAパレット」と名付けられたキュレーションメディア群での大騒動では、嘘の医療情報の垂れ流し、権利侵害、倫理観のないリライト指示、ライターの買い叩きがありました。

南場会長と守安社長は、記者会見で自分達が把握していなかった部分についても、しっかりと矢面に立ち
「事態を詳細に知らなかった。今後は第三者委員会で調査を行う」
と深く頭を下げて真摯な対応を約束しました。

しかし、DeNA執行役員でキュレーション事業の統括責任者だった村田マリ氏に大きな責任があったのは明らかで、本来なら彼女が記者会見に出るべきです!
それにもかかわらず当の本人はシンガポールに雲隠れした状態。
記者が村田マリ氏がいない理由について尋ねると「健康上の理由で…」という答えが返ってきた。どこかで何か間違った健康情報を仕入れてしまったの?

今回の騒動、端的に言えばマッキンゼー出身のインテリ軍団が一人の小娘に騙されて50億円を騙し取られたという話になっちゃいませんか?

沈黙の村田マリ氏、こっそりとTwitterアカウントを非公開にして、ブログを非公開にして、Fcebookの投稿をどんどんと消していっていますが、今後も自分は悪くないとして逃げ続け、このまま謝罪しないのでしょうか?

億万長者、いえ十億万長者さんだから、一生困らないお金は手元にあるし、もう表舞台に出てこずに、その大金を抱えて騒動なんて自分には関係なーいとばかりに、悠々自適にまったり暮らしていくのかな?

納得できないのは、お金がないものの僻みかしら?(爆笑)

出典元:netgeek