【賞賛の嵐】わがままな高齢患者を一発で黙らせる!?医師のひと言がTwitterで話題に!!

4,918 views

昨今、報道では医療事故のニュースが相次いでいますが、日本の医療は皆保険制度も含めて世界一とさえ言われています。ほとんどの医療機関では適切な診療・治療が施されているものと思いますが、時にはクレームを言いたくなるような対応をされるケースもあるようです。

一方、患者の側にも「指示を守らない」「たいした用事でもないのに頻繁にナースコールを使う」「文句ばかり言う」など、医師や医療スタッフを困らせる人も多いようです。

そんな中、ツイッターのひとつの投稿が注目を集めました。ある高齢患者が、医療スタッフの対応に不満を感じたのか「お客様は神様じゃねえのか!」とクレーム。これに対して医師が諭した言葉が賞賛されています。

ツイッターの内容はこちらです。

「そういえば昔病院でいちゃもんつけてた爺さんが『お客様は神様じゃねえのか!』って言ってる所に主治医らしい人が来て言い放った言葉が今でも衝撃的。
『その神様が仏になるのが病院ですよ』とニッコリ。
他の患者までシーンってなってた。」

優しく微笑みながらも「仏」という言葉を用いて「自分の体としっかり向き合わなければ、命を落とすこともあるのが病院ですよ」と諭すかのような医師の言葉ですね。

この投稿を見たユーザーからは

などの声が寄せられました。

医療機関のスタッフも、患者も相手の立場になって考えることが大切ですね。

出典元:twitter

  • LINEで送る

人気ランキング

人気のキーワード

PAGE TOP ↑