日本で生活しているとなかなか気付きませんが、日本だけでしか通じない常識、というものがあるらしく、外国人にはとても不思議に思えたり、違和感を覚えることが多々あるようです。

外国の人から見た日本の不思議に関するツイートをまとめました。まずは言葉に関するつぶやきをご紹介します。

外国語は基本的に子音と母音の組み合わせが中心なので、母音同士を組み合わせて使うことが多い日本語は難しく感じるのでしょうか?

日本人の父親もできちゃった婚には腹を立てるでしょうが、最終的は「順番が違うけど、できちまったもんは、しかたがない」ということで丸く収まるパターンがおおいのではないでしょうか。

日本語、難しいらしいです。確かにひらかな、カタカナ、漢字、丁寧語や謙譲語など多彩な表現がありますので、難しいかもしれませんね。

外国人から見た日本人の不思議な行動、文化を紹介します!!!

この2つの事例は日本人の潔癖な部分と、鈍感な部分を象徴しているツイートです。日本人は毎日洗髪をする、こまめに耳掃除をするなど、外国人からみるとかなり潔癖な面があるようです。でも地震などが起きても「自分は大丈夫」と、根拠のない自信を持ってしまいがちかも。

ホラーに限らずアニメ、お笑いなど日本の文化は多方面で海外に影響を与え、評価されていますね。

出典元:academic-box