LINE使っていますか。既読がつくため、相手が読んだか分かるトークや無料通話がすごく便利なので、使っている人も多いと思います。その分、トラブルがあったりもするので注意が必要ですが、うまく付き合っていけば便利であることには変わりありません。
そんなLINEでは登録してはいけないと有名なIDがあるそうなのですが、ご存知でしたか。そして、いわくつきのIDは何種類かあるのですが、それぞれどのようないわくがあるのでしょうか。
実際に、噂になったIDを例に挙げて、そのIDにまつわる噂をご紹介していきたいと思います。

【94251】

登録してはいけないと噂になっているIDの一つです。
その理由が「死者のID」だからだと言われています。

ホラー映画の見すぎというか、普通に考えるとなんか胡散臭い理由ですよね。
死者がどうやって作るんだって、思ってしまいます。

【8888 427427427427427427】

この二つのアカウントは、犯罪者のアカウントだと言われていました。
登録してしまうと、タイムラインにIDを貼らないと、被害者になってしまうという噂があったのですが…。

これもホラー映画みたいな設定ですね。

【Ainikune】




こちらは、亡くなった人のIDだと言われています。
友達登録したら、削除をしてはいけない。「こんにちは」と挨拶をしなければならない。「いつくるの?」と聞いてはダメなど、いろいろな逸話が存在します。
【会いに行くね】というIDが怖さを強調していますね。

やっぱりホラー映画でありそう…。

【324458】

こちらも既に死んでいる人のIDであるそう。
名前は「ささまり」さん。
タイムラインを見たときには1分52秒以内に回さなければいけないとか。時間制限の短さが怖い…。

ですが、やっぱりホラー映画っぽいです。

 

紹介したIDは、LINE上から削除されているとのことですが、まだ削除される前にはメッセージを送ってみたり、電話をかけてみたユーザーもいたのだとか。
しかし、このIDに登録したり、連絡を取ろうとした人たちの中には、呪われた人はいなかったようです。

そういうことをする背景には、怖いけど、気になる心理があるのでしょうね。

ID削除前は友達登録した人が多すぎて、登録できない状態になっていたのだそうです。
「絶対登録してはいけない」といわれると、逆に気になってしまった人が多いのですね。

このようなIDは悪徳業者が一般個人のLINE IDを集めるために流した情報であり、本当に呪われているわけではないようです。
IDの乗っ取りでも世間を騒がせたことのあるLINEですが、それだけ利用価値が高いということ。自己防衛はしっかり行いたいものですね。

出典元:academic-box