合コンで気になることの一つが「職業」ではないでしょうか。確かに大切なことかもしれませんね。でもどんなに「すごい会社」に勤めていたとしても、その社名を知らないなんてことがあったりしたら、残念な結果にもなりかねませんし、それ以前にもっと大切なことがあるかもしれませんよ。

確かに、どんなお仕事をしているかでその人の人間性が見えてくる部分もありますよね。でも、社名ばかり気にしていたら大切なことを見過ごしてしまう事もあるのではないでしょうか。

ある合コンで、男性の勤めている会社名を聞いて、その会社の事を知らずに「それどんな店?」と邪険な態度をとってしまい、あとで大手企業だったと気づき後悔した女性がいたそうです。その男性が務めていた会社はどこだったのでしょうか。
あなたも後悔しないように、いざというときのため、知っておいたほうがいいかもしれませんよ!




合コンで女性が「それ、どんな店?」と聞いた男性の勤め先は「竹中工務店」でした。
東京タワーや日本武道館の建設など、様々な仕事を手掛け、国内でもトップクラスの企業です。
もちろん知っている人のほうが多いとは思うのですが、確かに社名を聞いてもピンとこないという地味な印象もあるのかもしれませんね。

他にも、荏原製作所、オプテック、加地テック、菊池製作所など、あまり聞いたことのないような「日本経済を支えるみんなが知らない超優良企業」はたくさんあるのです。
これだけたくさんの企業名を覚えることができますか?
「仕事」も大切かもしれませんが、そこばかりにとらわれていては大切なことを見落としてしまうかも知れませんよ。
その人の人間性を見抜く目を持って合コンに挑みましょう!(笑)

出典元:academic-box