さらさらの美しい髪に憧れたことがある人はたくさんいると思います。だけど、テレビのCMみたいなきれいな髪は所詮は演出。現実にはなかなかできることではありません。
それでも憧れてしまうもの。そんなあなたに朗報です。美しい髪の芸能人も実践しているというある方法で、あなたの髪もさらさらになるかもしれませんよ。
その方法とは『シャンプーを二日に一回にすること』だそうです。
「え、そんなのムリ、毎日シャンプーしないとベタベタする」って思う人もいると思います。でも、その悩みを解消しつつ、きれいな髪になる方法があるのだとか。
今日はその方法について、お伝えしようと思います。

シャンプーを毎日するとよくないという話を聞いたことがある人はいると思います。だけど、毎日洗わないとベタベタして、本当にそんなことあるのかなって感じている人もいるのではないでしょうか。

だけど、パサパサだった髪の毛がふわふわになったという人がいました。毎日シャンプーしている人から見ると、ちょっと信じられないですよね。

髪ふっわふわで草

毎日洗ってたらパッサパサでカサカサだったのがサラサラになってく
http://college2ch.blomaga.jp

本当にそうなるならやってみたいですよね。
ですが、こんな反論もありました。

臭いぞ
ワックスつけすぎた時みたいにねっとりするから毎日洗わないと嫌やわ
http://college2ch.blomaga.jp

そう、そうなんです。シャンプーしないとベタベタするというか、汚いというか、そんな感覚がありますよね。
シャンプーしなくても大丈夫というのはなぜなのでしょう。

しっかり湯シャンしたら大丈夫やで

ワイも皮脂多い方やし
あと洗わない日はトリートメントだけにしてしっかりドライヤーかける
サラサラよ
http://college2ch.blomaga.jp/




お湯できれいに流してトリートメントをする、という方法をとるようですね。それで本当にキレイになるのか不安になるところですが、美しい髪で有名な芸能人の方にも同じ方法をとっている人がいるようです。ジェシカ・アルバさん、セレーナ・ゴメスさん、中村アンさんなどがそれにあたるそう。
では、なぜきれいな髪を維持するためには、二日に一回のシャンプーがいいのかというと、「頭皮のトラブルを防止できる」という理由だそうです。

シャンプーのやりすぎにはどんな弊害があるかというと、頭皮の皮脂が必要以上に失われることで、皮脂腺が増え、大量の皮脂を分泌してしまうそうです。それによって、皮脂が酸化して悪臭を放ったり、抜け毛が増えてしまいます。また、頭皮が乾燥することによってフケやかゆみなどのトラブルになるそうです。
良かれと思ってやっている毎日のシャンプーが逆効果になっているなんて思わなかったですね。

ですが、二日に一回のシャンプーにして、髪の匂いって大丈夫なのでしょうか。
実は中村アンさんがテレビ番組で、「二日に一回のシャンプー」を告白したときに、宮川大輔さんに頭の匂いを嗅がれるという一幕があったのですが、「男の匂いがする」という衝撃的な発言が飛び出しています。

やっぱり毎日シャンプーしようと思った人もいると思いますが、安心してください。海外セレブの間で常識となっている方法を取り入れれば、匂いは軽減されるそうです。
匂いが気になる原因としては、毎日シャンプーしている人が回数を減らしてしまうと、多くなっている皮脂腺の影響が残り、1~2カ月くらいはベタベタしたり、匂いが気になるということです。
シャンプーの回数を減らしても、皮脂腺は一気に減りませんから、当然と言えば当然ですよね。
匂いを軽減するには、ドライシャンプーを使うといいそうです。シャンプーとドライシャンプーを併用する方法だと、出費もそんなにかかりませんし、始めやすいと思います。
美しい髪を手に入れたいと思っているあなた、どうですか。きれいな髪に憧れるなら、一度挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

出典元:academic-box.be