健康と長生きの為に酒とたばこを我慢している方も多いのではないでしょうか。

そんな中ある女性が驚きの発言をしているのです。
健康の秘訣を尋ねると「酒とたばこ」だと言うのです。
そんなまさかと思いますよね・・

たばこに生涯費やしたお金は3300万円を超えるらしいです。
よっぽど好きなのでしょう。

しかし酒とたばこが健康に良いなどあり得るのでしょうか。

女性によると、ストレスを溜めることが健康には一番良くないと言っています。

専門家によると、楽しくなくても口角をギュッと上げて笑顔を作るようにしたり、声を出して笑ったりすることで健康には効果があると言いますが・・

ウイスキーを片手にたばこを吸うイギリス在住のドロシー・ハウさんは、たばこ代にかけたお金が19万3千ポンド、日本円にして3350万円というから驚きです。

イギリスは税金が高いためにたばこ1箱の値段も約8ポンド、約1400円。
日本でも1箱1400円になれば、たばこを辞める方も多いのではないでしょうか。




ハウさんとっては、たばこがいくら高くても、楽しみを続ける方が健康にとって良いのでしょうね。

ネパールの女性バトゥーリ・ラミチャネさん。
この方が112歳の現在までたばこを吸い続けながら、健康を保っている方です。

「たばこを止めたらストレスが溜まって体に良くないわ」と話しています。

2万人もの死者を出したネパール地震の際にもラミチャネさんは高齢であるにも関わらず親戚の世話になるのを断ったそうです。

「現代人は日々の忙しい生活にストレスを溜めすぎる。
でもだからって仕事をしないで怠けている生活をしていても健康的じゃないし長生きなんてできないわ。
たくさん笑ってたくさんハッピーだと感じる生活をしなきゃ。」

この言葉を聞くと人生楽しんで長生きしたいなと思いますね。

人それぞれ長生きの秘訣はあります。
だから今禁煙しようと考えている方。
きっと諦めないで禁煙を続けていれば、それが長生きの秘訣になるかもしれません。

出典元:hitomoti