父子家庭、母子家庭、祖父や祖母との生活などなど。各家庭の事情によって今ではあまり珍しくなくなってきたこれらの家族形態。現在シングルファザーと呼ばれる親世帯の数は全国で22万世帯以上あるとされています。片親の不自由があるとすれば大きく分けて「家事・金銭面・性別による体の仕組みの違いと感じ方」くらいでしょうか。記事タイトルにもなっている、ある父子家庭の父親も娘に対してたったひとつだけ『気付くことができなかった』ことがあったと言います。しかもそれは、一緒に生活するだけでは気付かない世間の『女の子だったら当たり前の事』でした。

娘が1人。
嫁は娘が1歳の時に、事故で嫁の両親とともに他界。
俺の両親も俺が高校時代に他界していた。

生活はなんとかなったし、
会社内の保育園があって残業もできた。
一人暮らしが長かったので家事も問題なかった。

そう語り始めた娘の父親。親戚はおそらくいたのでしょうが双方の両親が他界してしまっているとなると、なかなか親戚に頼るのは難しいのかもしれません。ですが幸いにも、家事・仕事面では問題がなかった様子、これだけでも自分にのしかかってくる負担はかなり違ったと思います。父子家庭では「今まで家事をまともにしたことがない、ご飯はいつもスーパーのお惣菜頼り」、母子家庭では「今から正社員で働こうにもなかなか見つからない、パートでは金銭面が追いつかない」という話をよく聞きますから、とりあえずは一安心というところでしょうか。家事と仕事をこなしつつ、お子さんが1歳の時からこの方は男手一つで娘さんを守っていたんですね。

なので、うちは大丈夫だと思っていた。
娘の小学校の授業参観に行くまでは。

まずクラス全体を見て「あれ?」と思った。

うちの娘だけ色味が暗い・・・
明るい色が服にも文具にもサブバッグにも無い。

髪も他の女の子は、
可愛く結っていたりリボンやカチューシャをしているのに、
うちの娘はおかっぱ。しかも古いおかっぱ。

女性ですら流行に乗るのは大変ですし、ましてや父親ですからこういった女性のファッションに疎いのも仕方がないと言えば仕方がありません。みんなと同じになることが決して正しいのではありませんが、小学生ではこういったものが顕著になる傾向があります。

まずい。やばい。と思った。

恥を覚悟で、保護者会の後でまわりのお母さん達に、
子供服や小物について質問した。

うちの子の飾り気のなさを気にしてくれていた人が沢山いて、
でも口出ししたら悪いと思って言い出せなかったと言ってくれた。




髪も殆どの子は美容院に行っていた。
俺は自分で切っていた。
カチューシャ・バレッタという言葉も、
このとき初めて知った。

筆者も古い人間なのでカチューシャは知っていましたが「バレッタ」は初耳でした。カチューシャもバレッタも装身具、つまり髪留めの役割をしています。

こちらがバレッタ。同じように初耳の方は「見たことある!」と思ったかもしれませんね。小学生ですとリボン型やハート型、色とりどりのビーズが付いた可愛らしいバレッタを付けているお子さんが多いようです。授業参観で「自分の娘だけ色味が…」と違和感に気付いてくれただけ凄いのではと思います。鈍感な方は成長した娘に言われてから気付きますからね…。

教えて貰った服屋に娘を連れて行った。
明るい色ばかりの、キラキラした飾りや、
ハートや星でいっぱいだった。

好きな服を好きなだけ選んで良いよ、
と言ったら娘は飛び上がって喜んだ。

今まで近くのスーパーの二階で買っていた服とは、
値段もデザインも全然違った。

最近の小学生はモデルでもしているかのようなファッションの子が多いですから、言わなかっただけで、きっと娘さんもこういった可愛いアイテムは欲しかったんでしょう。今回の件でそれを知った男性。

微妙な年の娘に、今まで惨めな思いをさせてたんだな、
と泣きたくなった。
まわりの「お母さんがいる子」は可愛い服を着て、
なのにうちの娘は……って。

大きな袋にいっぱい服を買って、
そのまま靴屋(これも近くのスーパーの中で買っていた)と
サンリオやキティショップに行った。

車の後部座席もトランクも買った物でいっぱいだった。
家に帰っても娘の興奮は治まらず、
買ったものを全部身に付けてファッションショーになった。

ちゃんとしているつもりだった。
不自由させてないつもりだったけど全然駄目だった。

娘のキラキラした笑顔を見て、反省した。
男親じゃ分からない事ってあるよ。
娘の髪がもう少し伸びたら、美容院に連れて行く。

娘を連れて今までの遅れを取り戻すかのようにたくさんの買い物、娘さんの興奮が治まらないのも無理ありません。ですが例え両親や祖父・祖母がいても子どものすべての願いを叶えることはとても難しいです。だからこそ、いつまでもこの親子が笑顔でいられることを祈っています。

出典元:cadot