【理不尽】先輩の注意に対しキレて言い返した新人バイト!話を聞けばキレるのにも納得……

3,847 views

アルバイトは「社会勉強の一環」なんて言われたりもします。
場合によっては理不尽な目に遭うことも多くあるようですね。

それでも、社会に出たらもっと理不尽なことがあるのだから、と我慢して働いている人もたくさんいると聞きます。
この先には更に辛いことが待ち構えているから今現在の辛さは大したことない、という理屈も、考えてみれば妙な気もしますが……。

さて、今回ご紹介するのも、新人バイトが受けた「とある理不尽な注意」に関する出来事です。
その新人バイトは何と、注意してきた先輩へ言い返したそうですが……?

どのような内容だったのでしょうか。
詳細は次ページからご覧ください。

ラキャさん(@rakya_game)は、ある日ラーメン屋で目撃した、先輩バイトと新人バイトのやり取りをTwitterにて紹介しました。

それによると、先輩バイトから注意を受けた新人バイトは、頭を下げるどころか逆にキレ出したというのです。

謝りもせずにキレ出すとは、なかなかの度胸ですね。
いったいどういう状況だったのでしょうか。気になるところです。

事の経緯は、こういうものだったのだそうです。

ラキャさんがお店で食事をしていたところ、常連さんらしきお客が入ってきて一言。

「いつものねー」

注文に対し、新人バイトは

「すいません。詳しくお願いします」

と尋ね返したそう。
この対応自体は、別におかしなものでもありませんね。

すると、怒った先輩バイトが、

「こちらは焼そば大盛りとシュウマイだろ!
ほぼ毎日来てる人がいつも頼んでるものくらい覚えるだろ普通」

と新人バイトを叱責。
これもまた、一理あるかなと思えます。
常連さんの注文くらいは覚えておきたいものですからね。

ところが、新人バイト曰く

「今日が初日で何でそんなん怒られるんすか! おかしくないすか!」

これはしょうがない(笑)
バイト初日で常連さんの「いつもの」がわかるほうがびっくりです。

聞いていたラキャさんも、「それはキレていい」と頷いたといいます。

Twitter上でも、これを受けて賛同の声が続出。
理不尽な叱責に不満を溜め込んでいたという人も多いようです。

・言い返すバイトさん、素晴らしい!
・正しい
・それを言える人は優秀だし、出世して欲しい!!
明らかに無茶な命令なりお叱りなりに対しても、ぐっと堪えて受け入れるのが「大人」であり「社会人」である、と言う人はいます。
別に命令する側だけではなく、命令される側の立場の人にも、そのような意見の持ち主は多くいるようです。

ですが、おかしなことに対してはきちんと「おかしいです」と言えないと、いつまでもそのおかしなことが続いてしまいかねません。
その意味でも、きちんと反論した新人バイトの対応は間違っていなかったのではないでしょうか。

先輩バイトの方も忙しかったなどの事情はあったのかも知れませんが、新人さんにはきちんと教えてあげてほしいですね。

出典元:twitter

  • LINEで送る

コメント

人気ランキング

人気のキーワード

PAGE TOP ↑