「叔父さん」と「伯父さん」のように、読み方は一緒だけど感じの表記の違いがあることをあまり意識したことがないという方も少なくないのではないでしょうか。いざというとき困らないためにも、とてもわかりやすいと評判の「呼び方一覧表」をご紹介します。

親族の呼びかた、書き方を普段意識して使う事ってあまりないかもしれませんが、ちょっとした違いなど、人に聞かれたときやいざというときなどにさらっと教えてあげられたらいいですよね。

一覧表はこちらです。

なぜか「オジ、オバ」だけが2種類の表記に分かれていますね。
イトコチガイ(従姉妹違)って普段使う事あまりないですよね。
ヤシャゴ(玄孫)の次のライソン、コンソン、ジョウソン、ウンソン・・・って聞いたことありますか?




ちなみに、両親の“兄、姉”を「伯父、伯母」と書き、両親の“弟、妹”を「叔父、叔母」と書くので、覚えておくといいかもしれませんね。

この一覧表を見ているとなんだか、「あの人どうしているかな~」となかなか会うことのできない遠い親戚にも会いたくなってきた人もいるのではないでしょうか。

懐かしいあの人に、久しぶりに連絡をしてみませんか?話が続かないときには、ぜひ「叔父と伯父の違い知ってる?」と使ってみてくださいね!(笑)

出典元:cadot