これは知っておきたい!!換気扇の油汚れを水を使わずラクに落とせる方法をご紹介!!※画像あり

5,191 views

キッチンの換気扇掃除、いつしましたか?
年に一度年末の大掃除の時にしかしていないという人や、数年放置している・・・
という人も少なくないのではないでしょうか。

今では便利なお掃除アイテムとして使っている人も多くなってきた重曹ですが、水をつかわずに換気扇のお掃除も楽にできちゃうというツイートが話題となっています。

普段から、換気扇のべたべた油汚れに重曹でお掃除しているという方もいらっしゃると思いますが、多くの方は水も使うと思います。
今回ツイッターで紹介してくれている内容によると、「絶対に」水で濡らしてはいけないと書かれています。
ではどのように重曹を使って汚れを落とすのでしょうか。

水を使わずに換気扇の油汚れを落とす・・・
なんだか魔法のような方法ですが、使い方はとっても簡単!

油まみれの換気扇に重曹をたっぷりとふりかけ、そのまま3時間放置するだけ!
だそうです。

たったこれだけで、頑固な油汚れもボロボロと剥がれ落ちていきます。

酸性である油汚れを、アルカリ性の重曹が中和・分解してくれることからこのように汚れを浮き上がらせてくれるということはあちらこちらで紹介されることも多くなり、「重曹水につけおく」などの方法を試されたことのある方はいらっしゃると思いますが、この方法ならより手軽でお掃除も楽しくなるのではないでしょうか。

是非一度試してみてくださいね!

出典元:twitter

  • LINEで送る

コメント

人気ランキング

人気のキーワード

PAGE TOP ↑