NHK朝の人気情報番組「あさイチ」5月27日放送にタレントの坂下千里子が出演、番組で取り上げたテキパキママの様子を見て、庶民的ママの見地から歯に衣着せぬ発言を連発、視聴者からは賞賛の声が寄せられた。

今回の番組の企画は<のぞいてみました!あの人のタイムスケジュール>ということで、有名主婦向け雑誌のキラキラモデルが登場し、一日のスケジュールを紹介していくというもの。
しかし登場したモデルさんはテキパキすぎて一般家庭の現実とは、あまりにギャップがある内容だった。
企画ではモデルさんを完璧に家事をこなす優等生ママとして称賛していた、これを見て千里子が「雑誌は嘘だよ」「イヤミな家だね~」とキラキラママの朝に毒を吐きかけた。

千里子の歯に衣着せぬ物言いにネット上では称賛の声が飛び交っていた。

千里子の他にタレントの堀ちえみ、モデルの滝沢眞規子もゲストで出演していたが、千里子の毒舌は群を抜いていた。
それもその筈、堀と滝沢のVTRを見ても坂下は「何一つ共通点がなかった!」と共演者にも遠慮なしの本音をぶちまけた。

ママたちが憧れる雑誌は読んでいて楽しいが、その雑誌の世界は別世界で現実とは違っている。
しかし雑誌の影響力が大きいためその世界が本当に実在するように思ってしまう人もいる。
それが家族だった場合、雑誌のようにテキパキ家事育児ができないママを見て責めることになってしまう。
こうした女性たちを救ったのが坂下の“毒舌コメント”だった。

出典元:jonny