日本食代表の一つともいえる梅干。
常備食としても、私たちの食事にとって、とても身近な食べ物です。
昔から殺菌効果があると言われ、お弁当のご飯の上にもよく乗せますね。
疲れた時に食べると疲労回復になるとも言われます。

健康に良い食べ物、というイメージがある梅干ですが、実はいろんな良い効能があるそうです。

CoCo美漢方(ここびかんぽう)(@mococo321)さんのツイートに、その梅のいろいろな効能が投稿され、話題となりました。
CoCo美漢方さんは兵庫県神戸市にある創業30年の漢方相談薬局。
暮らしの健康に役立つ情報をつぶやいています。

梅干を焼くと、いいこと尽くしです!
ダイエットにも役立ちそうな脂肪を燃焼させえる「バニリン」が2倍に!
焼くだけで、こんなにいい事があるなんて驚きです。

レンジでチンしてもいいそうなので、お手軽ですね。

こんなにいろいろな効能があるのなら、一日一個食べなくては!
昔から梅は体にいいと言われてきましたが、まさにそうだったのですね。

そして補足の情報をくれた方もいます。

まとめて焼いて、保存しておくと手軽に摂ることができますよ。

コメントを寄せた皆さんは、昔、お母さんやお婆さんにやってもらったという人も多いようです。
焼梅干しは、母から子へ伝わる健康法だったのですね。

➀から⑤まで、全部ありがた~い効能です。
でも塩分が高いので、摂り過ぎは要注意。
一日一個で十分効能があるそうなので、ぜひ積極的に取り入れて、健康のために役立てましょう!

出典元:cadot