7月3日に放送されたバラエティ「キスマイBUSAIKU!?」(フジテレビ系)で、元SMAPの中居正広さんが出演していた「SMAP×SMAP」の思い出を振り返る場面がありました。

番組では中居正広さんの指示のもと、Kis-My-Ft2の北山宏光さんがウソの催眠術にかかったふりをするか試す“ヤラセドッキリ”を行いましたが、北山さんは正直に催眠術にはかかっていなかったことを明かし、仕掛け人の中居正広さんは「スゴイ」と驚いていました。

中居さんはこの催眠術ドッキリを企画した理由について「この企画、スマスマでやったことがあるのね」と、昨年末に終了した人気番組「SMAP×SMAP」で草なぎ剛さんがかけられたとういう催眠術を振り返りました。

キスマイとの番組中にスマスマのことを思い出した中居さん、スマスマでやった催眠術企画はどんなものだったのでしょう・・・

草なぎさんは首と足の踵だけを台に乗せ、他の部分は支えられない状態で、体がコンクリートのように固まるという催眠術をかけられました。中居さんはそのとき「催眠術師が、皆さん乗ってっていうから、俺と慎吾が乗ったのよ」と催眠術にかかったはずの草なぎさんの上に香取慎吾さんと乗ったと話しました。

「そしたら剛が『おりゃ~』って」ふたりが乗った瞬間に草なぎさんが叫び声をあげはじめたと言い、その時の草なぎさんのセリフを「だってさ、俺が失敗してかからなかったらダメだと思って、それで俺腹筋思いきり」と語りました。草なぎさんは催眠術にかかっていないのに無理して耐えていたのだと明かし爆笑しました。これを見たKis-My-Ft2メンバーもいっしょに笑ってしまいました。

このエピソードを見たファンはTwitter上で
・しんご、つよし、こうした言葉が出ることに幸せを感じた。
・中居君の口から「スマスマ」って言葉が出ると安心する。
・スマスマのこと思い出してくれて涙が出た。
たくさんの「よかったね」の声が寄せられていました。

元SMAPメンバーの「SMAP×SMAP」の振り返りが話題になったことは過去にもありました。雑誌の取材に木村拓哉さんが「今もスマスマの収録日だったその曜日になると、“ピクッ”って反応する自分がいたりとか」と語り、番組収録が習慣になっていた様子を覗かせました。元メンバーそれぞれに何かのきっかけで「SMAP×SMAP」や他のメンバーのことを思いだしてしまうようです。

出典元:e-talentbank