元モーニング娘。のメンバーで、その中でも際立ったカリスマ的存在として、大活躍した後藤真希さん。
現在はタレント活動も続けながら、2児のお母さんでもあります。

そんな後藤真希さんが7月5日に更新した自身のブログ。
『血管ちぎれるかと』と、ただならぬ見出しで綴った文章に、後藤さんと同じお母さんたちが多くの共感を寄せました。

一体その内容とは何だったのでしょう。

後藤さんが「血管がちぎれるかと」思うほどに怒ったお相手は、娘さんでした。
娘さんは、小さなお子さんが通る成長期の過程「イヤイヤ期」に入ったようです。
突然ご機嫌が悪くなり、何をしても「イヤ!」。

ブログによると…

さっきまで機嫌良かったじゃん、、。

一緒にご飯のしたくしたじゃん、、、。

なのに口を開こうとせず、時間ばかりどんどん経ってく、、、

白米もいや!

アボカドもいや!肉じゃがなんてもっといや!!

卵焼きもいやだー!!!

みたいにひたすらなってて、

私の中で滅多に発動しないイライラメーターにスイッチオン




後藤真希 オフィシャルブログ ーより引用

娘さんとの「イヤイヤ」のやりとりのさなか、生まれたばかりの息子さんが泣きじゃくり、さすがの後藤さんも「一瞬、心を無にした」そうです。

お子さんとずっと一緒に過ごすお母さんの大変さ…よくわかりますね。
こんな後藤さんのブログには、他のお母さんたちも共感のコメントをしています。
・子どもとの食事は、時に戦いですよね。
・イヤイヤ期は成長の証です。でもわかっていても時に爆発しそうになりますね。
・こんな時は少し距離を置くといいかもしれませんね。がんばりましょう!
後藤さんは、イヤイヤ期を越えるため、娘さんの好きな料理を出したり、食器を変えたりして、食事の時間が楽しくなるように考えたそうです。
「イヤイヤ期」は子育ての中でも、大変な時期です。
しかしそれは自我が芽生える大切な時だと言われます。
思わずイラっとしてしまうこともあるかもしれませんが、今、子どもが成長しているんだと、温かく見守りたいですね。

出典元:ameblo