子供に解けて大人に解けない問題→この画像の10円玉を1枚だけ動かして縦4枚・横4枚にしてください!!

19,539 views

皆さんはクイズやなぞなぞは得意ですか?クイズにはいろんなものがあります。数字の関係性を求めるもの、配置変え、図形を作りあげるものなど、いろんなタイプの問題が世に出回っており、挑戦者の頭を悩ませます。

今回ここに紹介するクイズはシンプルなものです。しかし、小学生にはすぐに解けるものの、大人にはなかなか解けないと話題になっているクイズです。このクイズは配置変えタイプの問題なのですが、答えまでたどり着く大人はとても少ないようです。

コチラが問題です。
10円玉が縦に4枚、横に3枚並んでいます。
一枚だけを動かして、縦・横4枚にしてください。

配置を変えるだけのシンプルな問題ですが、普通に動かすだけでは、答えに辿り着くことはできません。

皆さん、わかりましたか?

答えです...一番上の10円玉を動かして、十字の真ん中に重ねます。
終了です。これで縦4枚、横4枚になりました。

いかがでしたか?
ただ単純に配置を変えるだけでは解けないこのクイズ。
いろんな角度から考えることが出来る、頭を柔らかくして考えられる子供が解くことができるのは頷けます。

きっと大人の皆さんには難しかったのではないでしょうか、配置を変えることに気を取られて「重ねる」発想は出てこないパターンが多いようです。年齢を重ねるにしたがって発想は段々と狭いものになっていくということですね。

年齢を経ても「重ねる」発想を生み出せるように、いつも柔軟な頭を持っていたいものです。

出典元:cadot

  • LINEで送る

コメント

人気ランキング

人気のキーワード

PAGE TOP ↑