偽警告に注意! →スマホの「ウイルスを検出」表示への対処法をご覧ください!!

2,310 views

このところ、スマートフォンでウェブサイトを閲覧中に「ウイルスを検出」といった類の「警告画面」が表示されるといネットユーザーが増えてきています。Twitterでも、同じような広告が表示されたと言う投稿が見られました。

これらの警告メッセージは全て「偽警告メッセージ」です。警告が出たユーザーのスマートフォンや閲覧しているアプリやサイトがウイルスに感染しているということではないのです。

ネット上で最も多く報告されているのが「m.adsmatic.com」というサイトの警告メッセージです。
中には警告ではなく、詐欺のようなサイトに誘導しようとするものもあるようです。どうやら「m.adsmatic.com」などのマルウェアは偽警告メッセージから、ウイルスが仕込まれたサイトへの誘導やアプリインストールさせることを目的にしているようです。

こうした偽警告にはキチンと対応しないとウイルスに感染するなど、めんどうな事になってしまいます。

最初の対応としては、悪意あるポップアップが表示された場合は、絶対にOKやインストールのボタンに触れないようにしてください。そうすれば、ウイルスに感染することはありません。他の方法としては

1:スマートフォンのアプリを全て終了させる
2:履歴・クッキーを削除する

この2つを実行すれば「m.adsmatic.com」は出なくなるそうです。

これからも「m.adsmatic.com」のような悪意のあるポップアップが出て来ることは考えられます。もし、そうした偽警告や詐欺の様なポップアップが表示されても、焦ってOKを押すようなことは絶対にしないでください。
その上で、履歴・クッキーを削除すれば偽警告は表示されなくなります。どんな場合にも、落ち着いて対処することが重要です。

出典元:cadot

  • LINEで送る

コメント

人気ランキング

人気のキーワード

PAGE TOP ↑