黒髪のロングヘアに端正な顔立ち。そして、圧倒的な囲碁の実力。皆さん、ご存知でしょうか?
今、容姿端麗、かつ、文武両道の台湾人女流囲碁棋士がネットを中心に話題となっていることを。

期待已久的人機大戰柯潔九段 vs AlphaGo終於開始囉~ 大家覺得誰會贏呢? 棋譜直播👉http://www.goer.live

黑嘉嘉 Joanne Missinghamさん(@jiajia94526)がシェアした投稿 –

ネット上では
・可愛すぎ!アイドルかと思うほど
・囲碁界に突然現れた彗星。これは千年に一度のレベル!
・想像を絶する美しさ、彼女に囲碁を教わりたい。
などの声が飛び交い、多くの男性を魅了するこの女性。
お名前は“黒嘉嘉(コク カカ)”さんと言います。

現在23歳、囲碁7段の黒嘉嘉さんは台湾人の母とオーストラリア人の父を持つハーフです。
2013年に開催された囲碁の国際大会に出場、大きな話題になりました。当時の大会でも多くの囲碁ファンを釘付けにした黒嘉嘉さんですが、ここ数年で美人度はさらにアップ!
現在は女流囲碁棋士としての活躍の他に、モデルとしての活動も行っています。

女流囲碁棋士やモデルとして活躍する黒嘉嘉さんですが、彼女の才能はそれだけに留まりません。

オーストラリアで生まれ、4歳で台湾へ。その後、アメリカ、北京と移って様々な文化を吸収していったという黒嘉嘉さん。囲碁の他にもピアノ、中国琵琶、水泳なども得意なのだそうです。

好久沒玩投籃機了~下次要挑戰400😀

黑嘉嘉 Joanne Missinghamさん(@jiajia94526)がシェアした投稿 –

バスケットボールも大の得意だそうです。
現在はスポーツよりも囲碁を使ったアートに夢中!Instagramには、碁石アートがたくさんアップされています。

史上最年少でプロ棋士の仲間入りを果たした藤井四段が人気です。彼の活躍で将棋界には空前のブームが到来しています。今度は黒嘉嘉さんの活躍によって日本でも空前の囲碁ブームが到来するかもしれません。

2017年8月12日、13日に渋谷で開催される「世界ペア碁最強位戦2017」に中華台北の代表として黒嘉嘉さんが出場します。公式ホームページではライブ中継も放送するそうなので、ご興味のある方は是非チェックしてみて下さい。

出典元:spotlight-media