Twitterに投稿された、ある男女のLINEでのやりとりが、話題になっています。
二人は初めてのデートで、高速道路を使って車で水族館に行きました。

後日、デートをした女性から男性に、LINEでこんなメッセージが届きます。

“女性:急にごめんね。
いおうかどうしようかと思ってんけど、なんか今日友達と話してて、
やっぱ●●くんとは合わんのかなーって…。
だからやっぱもう会わんほうがいいかなって。
ほんまにごめんね。“

一体、どういうことなのか…!?

“男性:なんでなーん?”

“女性:んー…。やっぱ初めて会う時は割り勘じゃないほうがいいんじゃないかな?
もちろんお金のことだけじゃないけど…。”

“男性:そっちが渡して来たんじゃないん?
ほかにはなんなん?
割り勘じゃないほうがいい理由も教えてほしいな。
水族館代も、オレは「いいよ」って最初いうたけど。“

“女性:そうやねんけど、高速代半分出してとか、
いままでいわれたことないし、
普通最初って無理してでもカッコつけて男の子が出すんじゃないかな、って。
最初から割り勘やったら慣れてきたら、もっと細かくなるんちゃうかなーとか思って。
ただ、私が思うことだけやから、ほかの子がどう思うかは分からんよ!
それにこれは私も悪いけど、会話も途切れたし、最初からこれやったら、どうかなーって。“

ほかにも理由があるふうではありますが、1番の理由は「割り勘が気に入らなかった」ということが文面から伝わってきますね。

このやりとりがツイートされると、賛否の意見が殺到しました。

男性擁護派の意見

“・割り勘はイヤだなんていう女とは付き合う必要なし。
お互いに楽しんだのだから、割り勘で当然だと思う。
・女性から見ても「割り勘はイヤ」という女は嫌い。「何様か?」と思ってしまう。
・こんな女は離れた方がええやろ!
高速代は確かにちょっとカッコ悪いけど、
1回で見切って言ってくる女も女やで!元気だしてな!!“

女性擁護派の意見

“・最初のデートで割り勘なんてあり得ない。「男だろ!」といいたくなる!
・高速代まで割り勘なの…。信じられない。“

ほかにもさまざまな意見が寄せられています。

まず言えるのは、デートの費用をどちらがどういった割合で負担するかは男女で意見が分かれるらしいこと!!

お互いの年齢や収入、関係性などによっても異なりますが、女性は「男性に出してほしい」と考える傾向にあるようです。
一方の男性は「こんな時ばかり男のクセにとかいうな」といった意見が多いように感じます。

ちなみに、LINEでのやりとりを公開した投稿者さんは、こんな文言も一緒に投稿しています。

“ 分かったことが1つあります。
僕はカノジョが一生、できません。“

何かを悟ってしまったような発言に、
「大丈夫だぞ」
「割り勘を許容する女性もいっぱいいるよ」
と多くの声が寄せられていました。

ただ一つ、言えるとすれば「最初っから、金に細かすぎる男子は、女子からちょっと敬遠される傾向にある!」ということでしょうか?

難しいけど、男女の関係にもお金にまつわる「需要と供給のバランス」が存在するって事ですね。トホホ

出典元:syuugamon