7日に放送された、日本テレビ系バラエティ番組『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』の番組内で福島県を特集しました。
福島県民のラーメン愛が話題を呼びました。

福島県のラーメンといえば、多くの人が最初に思い浮かべるのは「喜多方ラーメン」です。
ところが、福島には、喜多方ラーメン以外にも有名なラーメンが多数存在するそうなのです。
番組が紹介した街頭インタビューでは…

“「福島のラーメンと言えば喜多方ラーメンだと思われがちだが白河の人からすれば、白河ラーメン」

「日本一おいしい醤油ラーメンは、白河ラーメンだと思ってる」“

どうやら、白河市民は「喜多方ラーメン」よりも「白河ラーメン」を好きな人が多いようですね。
出演していた福島県出身のお笑いタレント・あばれる君は…




“「死ぬ前に食べたいのが白河ラーメン、食べ物の中で一番好き。初デートも白河ラーメンだった。ツルツルのみずみずしい麺は、吸い込んだら喉を通っている」”

と、白河ラーメンに対する愛を熱く語りました。
そのほか、西会津では野菜たっぷりで甘みのある味噌を使用した味噌ラーメン。
会津坂下町は冷やしラーメンといった一風変わったラーメンが存在することも判明しました。

ネットでは「白河に行くとラーメン屋しかないぐらい多い」「ソウルフードだ」「福島のラーメンはマジでうまい」といった、福島のラーメンを称える声が目立つ。

しかし今回の特集を皮切りに、新たなる福島ラーメンブームが巻き起こるかもしれませんね。

出典元:sirabee