皆さんは、普段のお料理にお酢を使っていますか?
「酢」といえば、調味料の一つとして、多くの方が常備しているのではないでしょうか。
酢の物やマリネなど、ふだんのちょっとした料理に大活躍ですね。

ところがこの「酢」の持つパワー、お料理だけに使うのはもったいない!
酢には驚くべき力がたくさんあるのです。

料理以外に、いったいどんなお酢の使い方があるのか…?

9月27日に放送された「ソレダメ!~アナタの常識は、非常識!?~」(テレビ東京)では、酢の力に大注目。
そもそも、疲労回復、食欲増進、高血圧予防などの効果が期待できるお酢。
健康食品としても、昔から知られた存在です。

番組内では意外な使い方も紹介。

なんと、てんぷらの衣に酢を入れると、カラッと揚がるそうです。
酢には、小麦粉に含まれる粘り成分「グルテン」の生成を抑える働きがあるんだそうです。
それゆえに、衣に入れることで、歯触りの良いてんぷらになるとか。




また、番組では「ラーメンに酢を入れると糖質カットにつながる」という話も。
糖質制限をしている方には朗報ですね。

さらに「酢水に切り花の茎を浸けると花の寿命が長持ちする」と紹介もされていました。
いろんなところで役に立つ、お酢の力!

そして、酢は、お洗濯でも大活躍。

7月放送の「あさイチ」(NHK)では、洗濯王子こと中村祐一さんが、「洗濯する時、中性洗剤に酢を加えるだけで酸の力により色止めすることができる」と紹介。
また洗濯槽の汚れにも、酢と重曹が大活躍!ピカピカになるそうです。

こんなにすごいお酢のパワーを利用しない手はありませんね。
料理だけでなく、もっともっと酢を活用しましょう!

出典元:spotlight-media