普段何気なく使うWi-Fiという言葉。
街中でもfreeWi-Fiなんて言葉をよく見かけますよね!

でも、Wi-Fiってどういう意味かご存知ですか?
私たちが普段使っている言葉でも、じつは意味を間違えて使っていたり、そもそもその言葉の意味すら知らないことも結構あります。
特に、インターネットで使用する言葉には略語が多く、何が略されているのかわからずに使っている方も多いのではないでしょうか?

こちらがWi-Fiの意味について知っているかを尋ねた時のグラフになります。

知っていると答えた人が22%に対し、知らないと答えた人がなんと78%!
殆どの人がWi-Fiという言葉の意味を理解せず使っている事が分かりました。




今回は、スマホやパソコンをどこでもインターネットにつなげる便利なWi-Fiの意味を解説していこうと思います!

Wi-Fiとは、「Wireless Fidelity」の略で、「Wireless」が無線、「Fidelity」が忠実という意味になります。

Wi-Fi=無線LANのことだと勘違いしてしまいますが、無線LANの中でも業界団体が認める基準を満たしたブランドがWi-Fiと呼ばれるのです。
Wi-Fiの諸説は色々ありますが、音楽や放送の世界では、元の音を忠実に再現することを【High Fidelity】(Hi-Fi)をもじってWi-Fiと名付けたのではないかという由来もあるそうです。

普段使う言葉でも、このような意味を持つことは意外と知らないものですよね!
皆さんも、よく使うけどあまり意味を知らない言葉がありましたら、調べてみて下さいね!

出典元:livedoor