会社の上司から「今夜飲みに行くぞ!」と突然誘われる…、こういうこと、よくありますよね。
そんな急に…断りたいけど、上司の誘いだし、断りづらい…、そんな気持ちになる場合どうしたらいいのでしょう。

そんな状況になったにこちゃんパパ(@Nikochan_Papa)さん。
でもその「断り方」の投稿が「かっこいい!」と話題になっています。
いったい何と言って上司の誘いを断ったのでしょうか。

ある日、にこちゃんパパ(@Nikochan_Papa)さんは上司に急な飲み会に誘われます。
しかし、家では妻と子どもが待っているため、「急には行けないです」と断りました。
ところが上司は「いや、みんな急だけど行くよ」と、さらに誘ってきました。
そこでにこちゃんパパ(@Nikochan_Papa)さんはこう返しました。

https://twitter.com/Nikochan_Papa/status/932588968058658818?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=https%3A%2F%2Fgrapee.jp%2F420655

家事と子育てをしながら、料理を作って待っている奥さんへの思いやり、素敵ですね!
妻は、夫が家でご飯を食べるだろうと、赤ちゃんの世話をしながらも買い物に行き、料理をして待っていたのに、突然夫から「飲み会に行くことになったから、食事はいらない」と言われたら、どう思うでしょう。
「忙しい中、せっかく作ったのに!」と残念に思うかもしれないですよね。
もしかしたら、それでケンカになるかもしれません。
そんな妻の努力と苦労をわかってあげられる夫、かっこいいです。




この投稿に、称賛のコメントが寄せられました。
・奥様は幸せ者ですね!
・ご飯を作って待っているのに、急に「いらない」といわれるのはつらいんですよね。
・素敵な返し。「誘われるうちが花」という人もいますが、奥さんに相手にされなくなるほうが困りますよね。
・めちゃくちゃカッコいい!

皆さん、この思いやりにとても共感したようです。

投稿者のにこちゃんパパ(@Nikochan_Papa)さんと、上司はとても良好な関係のよう。
翌日も「どこに飲みに行ったんですか?」と、言い合えるようですから、断る時は、その関係性も大事ですよね。

上司の急な誘いは困ったもの。
たまには仕方ないこともあると思いますが、待っている家族の事を考えて、思いやりを忘れないでほしいですね。

出典元:twitter