【心揺さぶられる】つい自分に重ねてしまう…姉と弟の関係を描いた短いマンガに多くの感動の声が・・・※Twitter画像あり

6,913 views

少子化が深刻化している現代では、一人っ子という人が多いかもしれません。しかし、お姉さんがいる人も中にはいるかもしれませんね。
あなたにとって、お姉さんはどんな存在でしょうか。ついお姉さんに甘えてしまうという人も多いのではないかと思います。
姉と弟の関係をたった1ページで表しているマンガが、「まるで自分のことのように感じる」と話題になっているようです。
お姉さんがいる人にとって、胸を突くような内容になっているようですね。どんな展開のマンガなのか、本当に1ページに収まっているのか気になりますよね。
それでは、そのマンガの内容をご紹介していこうと思います。

話題のマンガを描いているのは、しょーじ(@daredahlia)さんです。話題の作品の他にも、1ページで表現した作品があり、そのどれもが場面をうまく切り取り、表現されているものです。
では、反響の多かった「姉」という作品をご紹介していきましょう。

姉と弟の関係を、たった2コマでうまく表現していますね。
甘える弟に対して、「しかたない」と世話を焼いてくれるお姉さん。これは現実によくありそうな光景ですよね。
そして、弟の年齢を表すように、お姉さんの呼び方が変わっていくのも、現実にありそうな感じがしますね。

だけど、二人は成長していき、ある転機を迎えるのです。

お姉さんは結婚して、新しい生活を始めることになります。それでも、ずっと甘えてきた弟は、まだ姉離れができていないのです。
だけど、もう甘やかすことができないお姉さんは、「ごめんね・・・」と言いながら、弟に大人の階段を上がることを促すのでした。

きっとどちらの立場でも、辛いんでしょうね。お姉さんは弟が心配という気持ちがありますし、弟はお姉さんに甘えられなくなるのが寂しいという気持ちがあります。
最後のコマにはお姉さんはいませんが、弟だけではなく、お姉さんも泣いているのではないかなと私は思いました。

この作品には、様々な反響があったようです。お姉さんに甘えてしまうことってよくあることなのでしょうね。

私の娘、私の息子の姿を見ているみたいに感じた

姉がいるので気持ちが分かる

嫁に見せたら「さっさと姉離れしろよ」とw

このように、いろいろな思いを抱きながら、この作品を見ていることが分かります。
自分の立場や、周りの人の姿につい重ねてしまうのは、この作品が姉と弟の関係をうまく表現しているからではないでしょうか。

最初のシーンは、私にも覚えがあり、ふと懐かしさを覚えてしまいました。

他にも作品があるということでしたが、どのような作品があるのか紹介していきましょう。

1ページで表現しているのは、「姉」だけではありません。他にもいろいろな作品がありますが、どれも1ページの中でうまくまとまっていて、秀逸なものばかり。

出来上がったマンガだけでなく、これから描いていくマンガの下書きや構想もツイートしています。これはまた、マンガとは違う良さがありますね。

イベントで作品を売っていることもあるようなのです。紙の本で読みたい人には、嬉しいですね。
Twitterで情報発信をしているクリエーターさんの一人ですから、興味がある人はフォローしてみることをおすすめします。

Twitterでは、いろいろなクリエーターさんが情報発信をしています。身近にいろいろな作品を感じることができる時代になりました。これを機会に、雑誌で活躍しているマンガ家さんだけでなく、視野を広げて見るのもいいかもしれませんね。

出典元:twitter

  • LINEで送る

コメント

人気ランキング

人気のキーワード

PAGE TOP ↑