北朝鮮の高層ビルは全部ハリボテ!?→平壌はまるで映画の撮影セット・・・※衝撃画像あり

6,168 views

特撮映画やアクション映画などで、建物がどんどん壊されているのを見ると、すごいなと思いますよね。
高層ビルは倒壊し、高速道路は引き裂かれて横倒しになって、家屋は踏み潰されたり爆発したりします。

あれらの建物は、今でこそCGで作り出されたものだといいますが、一昔前はいちいち模型を作って、それを打ち壊すことで撮影していたそうです。
ハリボテのようなものとはいえ、一見すると本物の建物に思えるのですからすごいですよね。

さて、ハリボテといえば北朝鮮の都市、平壌(ピョンヤン)のビル群がすごいと話題になっています。
建ち並ぶあの高層ビルが、なんと軒並みハリボテなのだというのですが……?

こちらが平壌の街並みです。
高層ビルが立ち並んでおり、それなりに近代的に見えますね。

ところが、こちらはGoogleマップの航空写真。

まるでお風呂のフタみたいなハリボテ……?

とはいえ、一枚目の画像と二枚目の画像では場所が異なるため、ハリボテではないのでは、という指摘もあります。

また、上掲航空写真についても、完全なハリボテではなく、一定の厚みはあるようで、日当たりなどを重視した設計では、という見方もあるでしょう。

ただ、やはりこの設計では耐震強度や強風への耐性は怪しいようにも思えます。
諸外国にも類似の設計はあるようなのですが、北朝鮮という国の場合、「高層ビルのハリボテを建てることもあり得る」と思われてしまうこと自体が問題なのではないか、という気もしますね。

出典元:netgeek

  • LINEで送る

コメント

人気ランキング

人気のキーワード

PAGE TOP ↑