【ディズニー】知っておくともっと楽しくなる!『アナと雪の女王』の秘密11選☆

【ディズニー】知っておくともっと楽しい!『アナと雪の女王』の秘密12選☆

05

★アンデルセン童話が原作の『雪の女王』

これは、台湾サイト「宅宅新聞」が世界中のファンの間で話題となった『アナと雪の女王』の秘密をまとめたものだ。

『アナと雪の女王』はアンデルセン原作の『雪の女王』にディズニーがインスピレーションを得て制作された映画。
王国を舞台に、雪の女王となり心をも凍らせてしまった姉エルサと、妹アナの愛の物語である。

【秘密1】物語の象徴「手袋」
「手袋」は物語の重要アイテムだ。
触れたものを全て凍らせてしまうエルサも手袋をはめている。
詳しくは映画で確認してほしいが、手袋が登場するシーンは、ストーリーの鍵を担うシーンになっているので、登場人物が手袋をはめたり脱ぐなどした集中して見た方がいいかもしれない!

02

【秘密2】作品につきまとう不吉な数字「13」
・米国での映画上映は2013年
・エルサは13番目のディズニープリンセス(アナは12番目)
・エルサは13年間手袋をはめつづけていた
・ハンス王子は13人兄弟の末っ子

【秘密3】両親の髪の色
劇中、エルサとアナの父親の髪の毛は金色、母親の髪の色はダークブラウン。
しかし、宮殿に飾られた絵では、父親の髪がダークブラウン、母親の髪が金色になっているのだ。
これは一体……?

【秘密4】登場人物の名前は原作者の名前から!?
主な登場人物のうち、アナ、山男のクリストフ、トナカイのスヴェン、ハンス王子の名前を並べると……

ハンス(Hans)+クリストフ(Kristoff)+アナ(Anna)+スヴェン(Sven)

ハンス・クリスチャン・アンデルセン(Hans Christian Andersen)

『雪の女王』の原作者・アンデルセンの名前に似ている。これもディズニーの遊び心??

【秘密5】舞台はノルウェーか
『アナと雪の女王』の舞台アレンデール王国は、ノルウェー南東部の都市アーレンダールから命名されたものではないかと言われている。
ただし、劇中の建築物など街並みはベルゲンに近いものだという。

真偽のほどは不明だがディズニーのアートディレクターがリサーチのためにノルウェーを訪れているのは事実である。

【秘密6】衣装はノルウェーの民族衣装から
エルサにアナ、クリストフらの衣装はノルウェーの民族衣装からデザインされたものであるそうだ。

03

【秘密7】時代設定は1940年代
時代設定は1940年代。エルサのトラウマとなってしまった事件が起きたのは、エルサ8歳、アナ5歳。
そしてエルサが雪の女王となるのは、それから13年後のこと。

【秘密8】隠れミッキー! 隠れディズニーキャラも出演!!
いまや定番となった「隠れキャラ」!
今回もファンをワクワクさせている。現在、発見されているのは……

・ラプンツェルとフリン(塔の上のラプンツェル):アナが「生まれてはじめて」を歌うシーン
・『シュガーラッシュ』のお菓子:アナが「生まれてはじめて」を歌うシーン
・ミッキー・マウス:アナが雪小屋の雑貨店を訪れるシーン

【秘密9】エルサとアナの父親のモデルは「ウォルト・ディズニー」?
エルサとアナの父親であるアレンデール国王はウォルト・ディズニーにソックリなのだとか。

04

【秘密10】あのシーンは、日焼け止めの広告にインスパイアされてる?
雪なのに夏に憧れる雪だるま「オラフ」の登場シーンに、日焼け止め「コパトーン」の女の子が犬に水着を引っ張られちゃう絵とソックリなシーンがあるそうだ。

【秘密11】エルサの宮殿の色
雪の女王となったエルサの宮殿の色を見れば、彼女の感情がわかる。

紫 → 悲しみ
青 → 喜び
赤 → 恐怖
琥珀色 → 怒り

【秘密12】原作の主人公「カイ」と「ゲルダ」も登場
劇中、緑色の制服を着た2人の使用人が登場する。彼らの名前は「カイ」と「ゲルダ」。
原作『雪の女王』に登場する主人公と同じ名前なのだ。
2人を登場させることでディズニーはアンデルセンに敬意を示したのかもしれない。

なお、原作では雪の女王がカイに「謎かけが解けたらスケート靴をあげる」と約束するシーンがある。
『アナと雪の女王』でもそれを想起させるシーンがあるので、よーく見ておこう!

以上!

映画を見れば誰でもわかることもあれば、事前に知っておくと、より映画が楽しめることなど様々。
また、隠れミッキーや隠れキャラについては、「よく見つけたなぁ!」と感心するばかりである。

どこにいるかは皆さん自身で探してみてほしいが、隠れミッキーの場所をどーーーしても知りたいという人は、『アナと雪の女王』の隠れキャラを探そう!【ミッキーはどこだ!】(別ウィンドウで開きます)で確認してみよう!

引用:ロケットニュース24

  • LINEで送る

人気ランキング

人気のキーワード

PAGE TOP ↑